2019年9月2日 更新

【レシピ】夏バテ予防!煮込みトマトのガーリックステーキ

トマト嫌いでもトマトを食べることが出来て、夏バテ予防にもなるレシピです。

暑い日が続きますね。
今日はトマト嫌いな人でも嘘のように食べれる、トマトを使った夏バテ予防レシピを紹介します。
「トマト」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2604)

トマトは熱を加えた方が栄養価も旨味もアップします。

トマトに含まれるリコピンには抗酸化作用があり、その作用はβ(ベータ)-カロテンの約2倍。抗酸化作用は免疫力を高めてくれます。
その他鉄分で貧血を予防し、クエン酸は疲労回復効果をもたらし、カリウムは体内の水分調整をしてくれるトマトは夏バテ予防に最適な野菜と言えますね。

材料

牛ステーキ肉  180〜360g
にんにく    2片
トマト     大1個又は中2個
醤油      大さじ3
酢       大さじ1
砂糖      小さじ1
タバスコ    2〜5滴
ブラックペッパー 少々

作り方

【下準備】牛肉は一口大に切りブラックペッパーを塗しておく。ニンニクはスライスにし、トマトは粗いサイコロ切りにし醤油、酢、砂糖、タバスコと合わせておく。
※トマトはタネの部分を除いた方が仕上がりが綺麗です。

①フライパンに油をひき、ニンニクを加え香りがたったら牛肉を加え両面お好みの焼き加減で焼く。

②焼いた牛肉はお皿に盛り付けておく。

③同じフライパンに合わせておいたトマトと調味料を入れ、トマトがクタクタになるまで煮る。
トマト煮ソースの出来上がり。

④お皿に盛ったお肉にトマト煮ソースをかけたら出来上がり。

煮込みトマトのガーリックステーキ

 (2617)

まとめ

トマトは油と相性がいいので、牛肉の旨味が凝縮された油と合わせて栄養も旨味も満点なレシピにしました。
このレシピでトマトが食べれなかったらトマト嫌い克服は諦めて下さい。
13 件

この記事のライター

あゆみゅん あゆみゅん

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧