2019年8月22日 更新

【動画付き】親子で折り紙カレンダーを作ろう!〜1月分〜

カレンダーを親子で手作りしてみませんか?1月カレンダー素材つき♪

thinkstock (72827)

親子で折った折り紙で、世界に1つだけのカレンダー作りませんか?

これから1か月に1回、折り紙カレンダーの表紙にピッタリの折り紙をご紹介していきたいと思います。
自由に組み合わせて、自分だけの折り紙カレンダーを作ってみてください。

カレンダーの日付は無料ダウンロードできるサイトがありますので、コピーして作ってくださいね。
手書きでも味があり、世界に一つだけのカレンダーになりますね。

準備するもの

 (72828)

・折り紙

・色画用紙(お好みの色・大きさで準備してください。手書きで日付を書く場合、大きさの違う色違いの画用紙をお好みで準備してください。)

・穴あけパンチ(色画用紙の両端に穴をあけるときに使います。)

・紐2つ(1年分のカレンダーを束ねる紐、1つの穴に1つです。)

・のり(折り紙、ダウンロードカレンダーを貼るときに使います。)

・はさみ(折るものによって使うことがあるかもしれません。)

・ペン(顔を書いたり、日付を書くときに使います。)

・ダウンロードカレンダー(使う場合は、更新された時で構いません。)

テーマを決める

gettyimages (72829)

カレンダーを作るにあたり、1年間のテーマを決めましょう。

1月  お正月
2月  節分・バレンタイン
3月  ひな祭り・卒業式・ホワイトデー
4月  新学期・入学式・お花見
5月  母の日・こどもの日
6月  梅雨・父の日
7月  夏休み・プール・七夕
8月  夏祭り・海
9月  お月見・敬老の日
10月 ハロウィン・運動会
11月 七五三・紅葉
12月 クリスマス・冬休み

誕生日の月は誕生日をテーマにするのもいいですね。
1年を通してのテーマが決まったら、そのテーマに沿って折り紙を折っていきましょう。

1月はお正月をテーマに

thinkstock (72837)

1月はお正月をテーマに説明します。

お正月の折り紙で折りたいものを5つほど選択しましょう。前回のお正月の折り紙記事を参考にしてみてください。

「鏡餅・門松・梅・おたふく」この4つで1月カレンダーを作りたいと思います。

前回のお正月記事には戌、梅、おたふくは載っていないので、こちらの記事でご紹介します。
また、折り紙で作る1月から12月までの数字は、毎月紹介していきます。
39 件

この記事のライター

aya aya

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧