2019年9月3日 更新

夏の電力消費No.1「エアコン」を上手に使うコツ!節電どっちがお得?

やっぱり気になる夏の電気代!節電しながら快適に夏を過ごす『エアコンの節約・節電術』をご紹介します!

thinkstock (42889)

暑い夏の電力消費No.1家電「エアコン」。

エアコンは我慢しないで使いたい!しかしそこで気になるのが、ズバリ“電気代”です。

節電しながら快適に夏を過ごすために、今回は『エアコンの節約・節電術』についてご紹介します。

簡単エアコン節電術!どっちがお得?

Q. 「冷房」と「除湿」どっちがお得?
istockphoto (42891)

A. 『除湿』の方が節電!

温度と湿度を下げるのが「冷房」、対して湿度をメインに下げるのが「除湿」です。

エアコンで消費する電力のほとんどは温度を下げる時に使うので「冷房」の方が消費電力が高くなります。

「冷房」で温度を下げ、ある程度冷えたら「除湿」に切り替えると快適に節電できます。

※「再熱除湿」という機能の機種は「冷房」よりも消費電力が高い場合があります。
Q. 30分外出するなら、エアコン「消す」or「つけたまま」どっちがお得?
thinkstock (42909)

A. 『つけたまま』の方が節電!

エアコンは、起動時に最も電力を使います。エアコンの設定温度と室内の温度差があるほど大きなパワーを必要とし 、消費電力は高くなります。

少しの外出であれば、つけたまま設定温度をキープする方が余計な電力を使わず節電になります。
Q. エアコンのルーバーの向きは「下向き」or「上向き」どっちがお得?
 (42920)

A. 『上向き』の方が節電!

冷たい空気は下に、暖かい空気は上にたまるので、ルーバーを下向きにしていると暖かい空気が上にたまったままで効率よく冷やません。

さらに、エアコンの温度センサーが室内が暑いと判断してしまい、無駄に部屋を冷やし続けて余計な電力を消費します。
Q. エアコン風量は「手動」or「自動」どっちがお得?
thinkstock (42952)

A. 『自動』の方が節電!

省エネを気にして、手動で微風や弱風にする方もいますが、冷房時の風量設定は「自動」にするのがおすすめです。

そうすることで、室内が冷えるまでは強風で、その後は微風という具合に、最も効率よく快適に冷えるよう風量調整を行ってくれます。。
25 件

この記事のライター

hanako♬” hanako♬”

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧