2019年8月21日 更新

これからの新しい働きかた「ママスクエア」って?

在宅ワークとも違うよ!子育てママに朗報♪「ママスクエア」がママのワークスタイルを変えるかも!

「産後の働き方」は妊娠・出産を迎えた働くママにとって永遠のテーマです。産休や育休を活用して復職されるママも多い中、専業で子育てをされてるママも「本当は仕事に復帰したい」「自分の時間も欲しい」と思われてる方も少なくはないと感じています。

限られた時間の中で、希望にあった働き方がなかったり、妊娠や出産を機にお仕事から離れてしまったママも、働き方に選択肢があるならば、「お仕事に復帰したい!」という気持ちを実現できるのではないでしょうか。チャンス到来です♡
 (3945)

子どものそばで働きたい!そんな子育てママに朗報♪「ママスクエア」が展開されます!

「ママスクエア」とはワーキングスペースに託児機能と親子カフェを併設したスタイリッシュな新業態ワーキングカフェのこと。株式会社ママスクエアが働きたいママが保育園を探す必要なく、子どもの近くで働けるワーキングスペースを提供するために事業を開始しました。

株式会社ママスクエアの趣旨に賛同した大手企業をパートナーとし、今後事業を展開していく様子。これからの新しい働きかたや業務委託など、新しい風が吹いてくる予感です♪
お母さんによるお母さんのための施設「MAMA SQUARE」は、在宅でも保育園でもない、ママが子どもと離れずに働けるスタイルを提案し、今までにない全く新しいママの働き方を世に打ち出しております。MAMA SQUAREは、多くの子育て中のママ、雇用いただく企業様側にご理解・賛同いただいており、またこれから確実に浸透していくものと確信しております。

第一号は!モールタイプ1号店 ララガーデン川口にオープン!

モールタイプの一号店は三井不動産株式会社の商業施設「三井ショッピングパーク ララガーデン川口」に 4 月27日にオープンしました。三井不動産は、働くママを支援する「ママスクエア」の趣旨に賛同し、出店場所の提供など出店をサポートしていくようです。
◆ララガーデン川口店オープンの様子が公開されていました♪
教育系企業とタイアップし、単なる託児機能だけでなく教育プログラムも用意していきます。お子様と離れずに働ける安心感、お子様を預けに行く時間の削減、また商業施設内にあるため、業務終了後に日常のお買いものを済ませることができるなど、ママが効率良く安心して働ける環境を提供します。仕事内容や勤務時間、勤務日数なども子育てママに無理のないシフト制を導入し、仕事の合間には、カフェで休憩しながら、お子様の遊ぶ様子も見ることができます。

京王電鉄㈱と業務提携し「京王ママスクエア」の展開もスタート

2015年9月16日にオープン予定の京王聖蹟桜ヶ丘SC店を始め、順次京王八王子SC店、南大沢店、稲城店、若葉台店の準備に取り掛かっているようです。
駅近で、商業施設内にあることから、ママと子どもも通い易く、帰りに一緒に買い物もできますね。ガラス越しでママも子どもも様子が伺えるのでお互い安心して取り組めるのではないでしょうか。

まとめ

子育ての大変さや子育てをしながらの仕事は、実際に経験した方にしかわからない部分もあるかもしれません。わかり合える仲間たちと一緒に、助け合いながら楽しく働けたら、子育てで培った観察力や洞察力がスーパー発揮されるのではないのでしょうか!
16 件

この記事のライター

moo-chan moo-chan

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧