2019年9月2日 更新

これからの季節におすすめ!超簡単「小豆ときな粉のティラミス」を作ろう♫

イタリアのデザートとしておなじみのティラミスが和アレンジでもおいしくできちゃいます!

 (31205)

つい少し前に芽吹き始めたと思っていた山の木々が、いつのまにか新緑まっ盛り。

ソメイヨシノ、山桜、八重桜と次々と咲いてきた桜も、今はウワミズサクラが満開です。このウワミズサクラ、葉っぱこそ他の桜と同じなのですが、花は全く違うもの。房状に咲く小さな花、かすかに甘い香りが…♡

この季節、我が家では、畑の準備・草刈・デッキと壁の塗装など、外仕事がぐーんと増えてきます。

若い頃は、一日中外仕事をしていても疲れなかったのに、今は半日でバテバテ。疲れすぎて体がどーんと重く感じます。

皆さんも疲れた時は、何だか甘いものが無性に食べたくなりませんか?

これからの季節におすすめ!超簡単「小豆ときな粉のティラミス」

 (31204)

もう焼き菓子よりも、冷たいデザートの方が、おいしいですよね。

今日紹介する「小豆ときな粉のティラミス」は、市販のスポンジ台を使えば仕上げまで15分ほどでできる超簡単デザート。

イタリアのデザートとしておなじみのティラミスを和テイストにアレンジ。
ミルクとチーズにきな粉の香ばしさが不思議と合うんです。

「小豆ときな粉のティラミス」レシピ

材料(4人分)

・粉ゼラチン      2g
・牛乳         150cc
・グラニュー糖     25g
・きな粉        20g
・クリームチーズ    50g
・生クリーム     100g
・ブランデー     小さじ1
・ゆで小豆       1缶
・市販のスポンジ台   1枚

作り方

1. 粉ゼラチンは、大さじ2の水でふやかしておき、クリームチーズは室温でやわらかくしておく。

2. 鍋に牛乳を入れて火にかけ、牛乳が温まったらグラニュー糖を入れ、溶けたら1でふやかしたゼラチンを入れて溶かす。

3. きな粉を入れたボウルに2を少量入れて溶かしこれを鍋に戻して混ぜる。鍋底を水につけて冷やす。

4. 3にクリームチーズを入れて混ぜる。

5. 生クリームを軽く泡立て、4に混ぜる。

6. 器にスポンジ、ティラミスソース、ゆで小豆を順々に重ねる(一番上がティラミスソースになるようにする)

7. 冷蔵庫に入れ、しっかり冷やし、仕上げに茶漉しできな粉をふりかけたら完成!


是非、一度作ってみてください♫
         

今日のおすすめ絵本♪

今日のおすすめは「青い馬と天使」です。

ひろいひろい世界のなかで、神さまは天使とふたりっきりで住んでいました。

神さまは、すべてのはじまり。神さまは、小さなあまえんぼう。

天使はといえば、おしゃべりする声がわらい声みたいにきこえて、すわっていても走っていけて、ひとつひとつの足にしあわせのしるしをつけているものを夢見ていました…。

人に優しくできなかった日、悲しみにとらわれた日にどうぞお読み下さい。
11 件

この記事のライター

オアシス オアシス

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧