2019年9月3日 更新

【動画付き】季節の折り紙ー3月の花の折り紙ー

四季折々の花を折り紙で作ってみませんか?今回は「3月の花」の折り方を花言葉とともにご紹介します。

gettyimages (75168)

3月は別れと新たな出会いの季節。
不安と期待で胸が躍りますね。

春の風が快い季節となりましたが、朝夕はまだまだ冷え込みます。
季節の変わり目、風邪に注意してお過ごしください。

今回は、3月の花とその花言葉をご紹介します。

折り紙 桜の器の簡単な折り方

サクラの語源は、「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたもの、日本神話に登場する女神・木花咲耶姫(コノハナノサクヤビメ)のサクヤをとったもの、など諸説あります。
日本人にとって春の花の中でも特別な存在となっているサクラ。
関東以西の平地では新年度が始まる3月~4月に開花することから、人生の転機を彩る花にもなっていますね。

サクラ全般の花言葉は、「精神の美」「優美な女性」

ソメイヨシノ、「純潔」「優れた美人」
シダレザクラ、「優美」「ごまかし」
サトザクラ、ヤエザクラ、「豊かな教養」「善良な教育」「しとやか」
ヤマザクラ、「あなたに微笑む」「純潔」「高尚」「淡白」「美麗」
フユザクラ、「冷静」
カンザクラ、「気まぐれ」

花言葉の「精神の美」は、アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンが子供のときに誤って父が大切にしていた桜の木を切ってしまい、正直にそれを告白したという逸話からきています。
実際にはワシントンが子供のころにはアメリカに桜の木はなかったとされているようです。

またアメリカといえば、1912年に当時の東京市長、尾崎行雄がソメイヨシノ約3,000本を米国に寄贈し、その返礼としてアメリカから日本へハナミズキが贈られました。

チューリップ

折り紙「立体チューリップ」 Easy Solid tulip Origami

オスマン帝国でもてはやされたチューリップがオーストリア大使によってヨーロッパに紹介された際、誤ってチュルバン(ターバン)と伝わったために現在のチューリップという花名が生まれたとも言われています。

チューリップ全般の花言葉は、「思いやり」

赤いチューリップ、「愛の告白」
黄色いチューリップ、「望みのない恋」「名声」
白いチューリップ、「失われた愛」
紫のチューリップ、「不滅の愛」
ピンクのチューリップ、「愛の芽生え」「誠実な愛」

まとめ

istockphoto (75269)

桜は、同じ大きさの折り紙を5枚使って折り、貼り付けます。
器型なので棚などに飾って、ピアスなどのアクセサリーなどを入れても可愛いですよ。

チューリップは立体なので好きな色で折り、花束にするのもオススメです。
花の部分をめくらずにつぼみの状態で飾ったり、自立するので、1つ1つ色を変えて飾るのも可愛いですね。
13 件

この記事のライター

aya aya

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧