2019年8月31日 更新

女性に嬉しい効果がいっぱい♡安全性が高くて低刺激!大人気の「ホホバオイル」とは

今話題の「ホホバオイル」の気になる効果と使い方とは

化粧品などに含まれていることも多い「ホホバオイル」。

ホホバオイルが良いとは聞いても、実際詳しい効果やどんなものなのかについては、意外と知らない方も多いと思います。

そこで今回は、ホホバオイルの気になる効果と、様々な使い方についてご紹介します。

「ホホバオイル」とは

 (29407)

ホホバオイルは、「ホホバ」というツゲ科の多年草の種子から抽出される“天然のオイル”です。

ホホバは、カリフォルニア・メキシコなどの砂漠地帯に生息する植物で、暑さに強く、砂漠の過酷な環境でも水分を保って生き続けます。

そのため「砂漠からの黄金の液体」とも呼ばれ、髪のケア・肌の保湿・食用・やけどの治療などに使用されてきました。 

「ホホバオイル」は安全性が高い!

 (29406)

ホホバオイルの大きな特徴は、様々あるオイルの中でもとても安全性が高く、低刺激だということです。

ホホバオイルの主成分である“ワックスエステル”は、人の皮脂と同じ成分構造をしていて、また酸化しにくい性質をもっているため防腐剤などが不使用なので、肌にとても低刺激で人体への安全性が確認されているオイルです。

「ホホバオイル」の効果

肌を保湿してくれる
 (29409)

ホホバオイルの主成分である“ワックスエステル”が、肌表面のバリアの働きをし、肌の水分が蒸発するのを防いでくれるため、肌にハリ・潤いを与えてくれます。
ニキビ・吹き出物などの防止
 (29408)

ホホバオイルには、角質を柔らかくする働きがあり、毛穴に詰まった汚れなどを浮かせて落としやすくしてくれます。

また、ほかのオイルよりも毛穴での詰まりが起きにくいので、ニキビ・吹き出物などの防止に効果があります。
エイジングケア
30 件

この記事のライター

ひまわり ひまわり

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧