2019年9月2日 更新

薄毛に悩む若い女性が増加中!女性の薄毛対策

髪の毛の悩みは、男性だけのものだと思っていませんか?
実は今、薄毛に悩む若い女性が増加中なのだそうです。
ミノキシジルとフィナステリド | AGA治療薬 (4528)

薄毛の症状

薄毛とは、頭髪の量が減って地肌が見えてしまう状態です。日本人男性の3人に1人は薄毛を気にしているといわれています。
男性の薄毛の多くは遺伝が要因となりますが、気になる女性の薄毛については、

◆頭皮の血流低下
◆不健康な生活
◆ストレス

などが主な原因のようです。
また、妊娠・出産によるホルモンバランスの乱れや過度なダイエットで薄毛になる女性もいます。

30台後半をピークに迎えると言われている薄毛の悩み。実際に薄毛に悩んでいる女性は、
シャンプー時に頭髪がごっそり抜けるから不安でシャンプーするにが嫌に。髪の毛を洗うことが恐怖に感じることもあります。(35才女性)
髪の毛の分け目が広がって地肌が目立ってきました。髪の毛のボリュームが出ないので実年齢よりも老けて見られたりすることも・・・。(31才女性)

薄毛対策!

栄養をしっかり摂る

栄養をしっかり摂る

正常なヘアサイクルを維持するために、バランスのよい食事を心掛けましょう。
特に、髪の健康に不可欠なミネラルやビタミンを意識して摂ることが重要です。
日頃から頭皮ケアを行う

日頃から頭皮ケアを行う

健康で美しい髪を育てるには、頭皮が健康であることが大切です。日頃から頭皮ケアにはしっかりと気を配りましょう。
正しい方法のシャンプーやヘッドマッサージを行うだけでも、充分なケアになります。
規則正しい生活を送る

規則正しい生活を送る

健康なヘアサイクルを維持するには、ストレスを軽減させ自律神経を安定させる必要があります。
そのためには、何よりも規則正しい生活と充分な睡眠が必要です。

まとめ

髪の毛は自然乾燥ではなくドライヤーで乾かすなど、日頃の簡単なケアでも抜け毛を防ぐことができます。
また、産後の抜け毛は1年ほどで治ると言われているのでご安心を!
13 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧