2019年8月21日 更新

【簡単! 炊飯器で離乳食 】大人ご飯と離乳食お粥を一緒に作ってみました

ちょっと手間のかかる離乳食作り・・・せめて主食だけでも大人の分と一緒に準備できたら楽なのに!ずぼらな私はこうしてお粥作りしました☆

炊飯器で離乳食

初めての離乳食、何からあげようかな・・・
離乳食始めて食べる量が増えてきたし、おかずも考えないと・・・。
とお子さんの成長とともに、嬉しい?!悩みが増えてきますよね☆
そんなママさんたちに、私も娘の離乳食期にやっていたお粥の作り方!とってもカンタンで大人のご飯と一緒に炊き上がっちゃう!火加減も気にしないでいいので、炊いてる間に他のことができますよね!
 (2577)

◆材料◆
★研いだお米 ティースプーン3杯
★お水    120cc~


◆コツ・ポイント◆
多く炊いて1回分に小分けにして、冷凍しておけば時短になりますよ!
娘はシラスや卵をトッピングしたのが好きでした。柔らかくしたお野菜を潰して混ぜたり、アレンジもしやすいので、お子さんの好きなもの探しもできますね☆

つくり方

①研いだお米を、耐熱の湯呑に入れます。スプーン3杯くらい、お水120ccくらい。お子さんの月齢に応じて加減してくださいね。
 (2581)

②湯呑を炊飯器の真ん中にセット!炊飯ボタンを押して、いつも通り焚いてください。
 (2580)

③炊き上がりはこんな感じです!湯呑を取り出すときは、とっても熱いので火傷に気を付けてください。※我が家では、大人は玄米を混ぜてます。
 (2584)

④後はお子さんの月齢に合わせて、食べやすく潰してあげてください!写真は参考ですのでお子さんの離乳食の進みに合わせて調整してください。
 (2588)

15 件

この記事のライター

あいりママ あいりママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧