2019年8月22日 更新

0~2歳の子どもを持つ女性に聞いた『“子育てママ”の全国実態調査』産後あらわれる不調の第1位は腰痛!

0~2歳の子どもを持つ女性を対象とした『“子育てママ”の全国実態調査』を実施。産後あらわれる不調の第1位は「腰痛」ママの体調は妊娠中よりも産後がツライ!

「パテックス機能性サポーターハイグレードモデル腰用(女性用)」( 通称「パテサポ」)を販売する第一三共ヘルスケア株式会社が、女性の活躍が推進される中、産後ケアに着目し、0~2歳の子どもを持つ女性を対象とした『“子育てママ”の全国実態調査』を実施しました。

0~2歳の子どもを持つ女性に聞いた『“子育てママ”の全国実態調査』結果

①ママの体調は妊娠中よりも産後がツライ

産前産後の体調を比較すると、産後の方が大変と答えた人は58%で、妊娠中と産後のどちらも同じくらい大変と答えたママを含めると、88%が産後は大変と感じています。

➁産後あらわれる不調の第1位は「腰痛」

大半のママは、出産前にはなかった何らかの不調を産後に感じています。その中でも「腰痛」が30%と、最も多い結果になりました。

➂0歳児のママは4人に3人が腰痛に悩まされている

“子育てママ”の69%は腰痛があり、特に0歳児のママでは75%にのぼります。

④“子育てママ”の腰痛は年齢に関係なく共通の悩み

“子育てママ”の年齢と腰痛の割合の相関はわずかで、出産年齢に関係なく腰痛に悩んでいるママが多いことがわかります。

32 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧