2024年2月9日 更新

育児中でも始めやすい“在宅ライター”開始までの準備と道のり♡

在宅ワークは、ママに人気の仕事です。育児中などで今は外で働けなくても、自宅でプチ稼ぎができる!これまでの社会経験や子育てで得た知識を記事にすることが仕事になる!在宅ライターに興味が出たら、読んでみてください♪

在宅ワークをおこなう目的は人によっていろいろとあります。

その一例として、私もそうなのですが、

・出産や育児を機に自分が社会(仕事)と切り離されてしまったように感じて寂しい

・家にいながらでも、育児以外で何か人の役に立つことをしたい

・少しずつでもお小遣いや稼ぎが欲しい

など、そんな育児中の葛藤から何気なく情報検索をしているうちに、パソコン一台で自宅でできる“在宅ワーク”に出会った、というママは多いようです。

そして、これからの季節は寒くもなり外出に消極的になることも多いですよね。(笑)
そんな今は、ある意味在宅ワークの始め時としてピッタリな気がします。
今回は、私がある程度経験を積み、育児中でも取り組みやすいと感じた

在宅ライターという働き方

について、これを始めるまでの準備と、初めてでも取り組みやすい仕事を紹介したいと思います。

在宅ワークを始める前に、もっておきたい心構え

以前、さまざまな在宅ワークについてのメリット・デメリットを紹介しました。まずはこちらを読んでみてください。
在宅ワークは、自宅でパソコンに向かい調べ物をしたり文章を書いたりと、日頃多くのママもされているであろうことをするわけですが、それが個人の趣味や個人的なブログのアップ・やり取りなどとちがって、「仕事」となり、報酬が発生するのです。

外で働けないけれど、子ども・自分・そして家計のためにと「たくさんのお金が欲しい」という希望は、きっと(在宅ワークに関心のある方であれば)誰しももっていることと思います。

在宅ワークの中にも、インターネットで探していけば、一見自宅にいながら育児中でもたくさん稼げるように見えるサイトや案件もたくさん出てきます。

しかし、パソコンや記事を書くことなどに専門的な知識・技量があれば話は別ですが、在宅ワークを探すことすら初めての方には、いきなりこのような案件によくわからずに飛び込むことは、詐欺に遭ったり、専門的なツールの使い方や納期・ノルマなどのちにさまざまなことに悩まされる結果となってしまうと感じます…。

まずは、「仕事」であることを意識しながら、「自分にできそうな案件はあるか」「記事を書くとはどんな感じなのか」「どんなことが在宅ワークでは求められているのか」といったことを探しながら知りながら、少し稼げたら良いな、という心構えで始められることをおすすめします。

特に、文章(記事)を書くという作業は、目標や仕事量を高く・多くしてしまうと、育児との両立は本当に難しくなってしまいます。せっかくならば、子どものことや家のことを優先しながら、楽しく在宅ワークに取り組んでいきたいですよね♡

在宅ライターを始めるための環境づくりは簡単です♡

何か仕事を始める際には、まず準備が必要ですよね。

しかし、在宅ワーク(在宅ライター)の場合は、これがほぼいらないのもこの仕事の魅力の一つです♪

インターネットに繋がるパソコンがあれば、ほぼ準備はOKです!

中には、ワードやエクセルや特殊なファイルが見られる環境があった方が良い委託案件もありますが、私も始めた頃は本当にインターネット環境だけで案件探し~振込完了まで操作ができたので、助かりました!

あとは、どんな仕事をするか(文章や記事を書くか)を自分で選んで、時に調べたりするのに雑誌や専門書が役に立ったりもしますが、調べ物もだいたいインターネット環境があれば十分ですね。(笑)

そして、これは人によりますが、テレビやベッドなど、身の回りに何かあることで誘惑に負けてしまいそうな方は、仕事部屋や仕事スペースのような空間を作ってしまうのも、気持ちの切り替えができて良いと思います!

ちなみに、スマートフォンで完結させられる仕事もありますが、やはりライターは多量の文字入力や全体の構成の見直し、複数のwebページの行き来などが多数ある仕事なので、スマートフォンだけで仕事をしようと思うと、ライターは厳しいと思います。パソコンは必須ですね。

案件の探し方、初めてのお仕事におすすめのサイト

まず、どんなサイトがあるのかを見て、在宅ワークについて幅広く知るのも良いと思います。「在宅ワーク」「ライター 募集」など、さらに自分の得意なジャンルがあれば、「金融」「健康」「子育て」なども加えて検索をしてみると良いですね。

いろいろなサイトが出てきますが、気に入ったサイトがあっても、中にはライターになるためにはテストがあったり、過去のライティングの実績が問われるものなどもあるので、“在宅ワークが本当に初めて”という方におすすめのサイトを紹介します。

誰でも書ける案件が多く、報酬は低めですが、楽しく取り組み、在宅ワークがどんなものかを知るのに良いサイトだと思います。(慣れてきたら、サイト内で高額案件にチャレンジしたりスキルアップも可能です。)

クラウドワークス

登録をすると、多数ある案件一覧を見ながら、自分にできそうな仕事を探して始めることができます。
28 件

この記事のライター

piyoco piyoco

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧