2019年8月21日 更新

"プレ" トイレトレーニング 開始!〜step.3〜

"プレ”トイレトレーニングstep.3では、おしっこやうんちはトイレでするんだよ♪ということが赤ちゃんに伝わればOKです。

"プレ" トイレトレーニング〜step.3〜

絵本の読み聞かせ、いつから?効果、コツまとめ - こそだてハック (5211)

赤ちゃんに「おしっこはトイレするもの」を気づかせるためには、普段の生活の中で伝えていくのがもっとも効果的です。
赤ちゃんの大好きな遊びの中に、「おしっこ」や「トイレ」を取り入れてみましょう。おしっこやトイレ関連の絵本を読み聞かせたり、DVDをママと一緒に見たりすると赤ちゃんは興味を持ちやすくなります。

人形やぬいぐるみがトイレでおしっこする様子を見せる「トイレごっこ遊び」もおすすめ。赤ちゃんに教え込むという気持ちではなく、「赤ちゃんと一緒に楽しんじゃおう」という気持ちで進めましょう。

①遊びの中に、おしっこやトイレワードを

赤ちゃん専用のiPhoneケース (5212)

1歳頃になると物語に興味を示す赤ちゃんが増えてくるので、おしっこやトイレ関連の絵本やDVDを見せて、さらにイメージをふくらませてあげてくださいね。
複雑すぎたり、長い物語だと興味が薄れてしまうので、なるべくシンプルなものを選んであげましょう。

②おむつはずれグッズを部屋の中に置いてみる

トイレトレーニングはいつからがベスト?おむつはずしの最適な方法 | 結婚から妊娠、出産、育児をサポート|最高の子育て (5213)

おまるや補助便座を用意しているのなら、まず部屋に置いてみましょう。いつも過ごしている場所であることで赤ちゃんは興味が持ちやすくなります。おまるにまたがった時は、さりげなく「ここでおしっこすると気持ち良いんだよ」などと伝えてあげて。

③ごっこ遊びを通しておしっこやトイレを伝えてみる

トイレトレーニング用シールの選び方と口コミで人気のおすすめ商品9選 - こそだてハック (5214)

ぬいぐるみや人形などを使って、おしっこの手順を伝えていくのも◎
赤ちゃんが好きなぬいぐるみや人形だとさらに効果的。「クマさん、おしっこしたいんだって」など、ママが恥ずかしがらず演じるのがポイントです。

④生活の節目で「トイレいく?」と聞いてみる

赤ちゃんの温泉はいつから大丈夫?ベビー歓迎の温泉4選と楽しむポイント|cuta [キュータ] (5215)

朝、トイレに起きた時など、生活の節目にトイレに誘うのは本格的におむつはずれを始める2歳以降ですが、プレの頃から生活の節目にトイレに誘う声かけをするのはとても良いこと。
ただし、この時期はまだトイレに行かなくて当然なので焦らないでも大丈夫です。
25 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧