2019年8月30日 更新

生理の時、どうやって職場に伝える? 上司に賢く伝える作戦♡

生理痛は辛いですよね。生理休暇があっても9割の女性が取りづらいと思っているのが本音。職場の上司には話しにくい生理痛のこと、上手に伝える賢い作戦を伝授!

 (18468)

生理痛、つらいですよね。とくに働く女子には、悩みの種。労働基準法で生理休暇が定まってはいるものの、9割の女性が「生理休暇は取りづらい」と思っています。みなさんは、生理痛で体調悪いとき職場にはどう伝えていますか?
生理中だって知られたくない、という方もいらっしゃいますよね。生理痛がつらくて体調が悪いけど、職場に伝えられない…そんなとき、どうすればいい?そのための賢い作戦とちょっと使えるフレーズを紹介します♡

働く女性の悩める現実

 (18471)

生理痛の痛みは個人差がありますが、日本産科婦人科学会のデータによれば、お薬を飲んでも仕事ができない「かなりひどい生理痛の人」が2.8%、お薬を飲めば、何とか仕事ができる「ひどい生理痛の人」が25.8%もいることがわかりました。
つまり、約3割の女性が、仕事に支障が出るほどのひどい生理痛に悩まされているそうなんです。また、厚生労働省のデータによれば、月経時に生理痛でつらさを感じる症状のランキングは以下のようになっていました。

1位:腹痛・・・67.3%

2位:腰痛・・・46.3%

3位:全身倦怠・・・36.3%

4位:イライラ・・・35.5%

約3人に2人の女性は腹痛で悩んでいて、約3人に1人はイライラを感じているということが分かります。

生理痛だけでなく、それに伴う吐き気、頭痛、貧血などで動けなくなる人も多いようです。そして生理痛がひどくて休む場合、生理休暇ではなく、ほとんどの人が有給休暇を使ってるという事実、これが悩ましい現実です。

生理痛は男性には共感できないものだと思っておきましょう

 (18469)

生理痛は、男性が経験したことのないものなので、ひょっとすると男性は、自分の二日酔いの気分の悪さと同じようなものだと感じているかもしれません。

生理痛がひどい人と軽い人がいる、その個人差を理解するのもなかなか難しいこと。あの人は大丈夫なのに?と痛がる姿を大げさに感じてしまうことだってありえること。

だから、こちらも賢く作戦を立てていきましょう!

賢く生理痛を職場に伝える作戦5選

①「貧血がひどいので…」
 (18470)

31 件

この記事のライター

みっちー みっちー

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧