2019年9月2日 更新

卒業シーズン!定番からイマドキの最新ヒットソングまで!人気の卒業式ソング

誰にでも忘れられない「卒業ソング」。皆さんの思い出の一曲はなんですか?

 (21569)

誰もが経験する「卒業」は、別れでもあり、新たな出会いへと続く第一歩です。

卒業シーズンが近づくと、テレビでも泣ける歌や卒業式で歌いたい曲が話題になります。
今でも、卒業ソングを聞いたら当時の心境を思い出し切なくなるという方も多いと思います。

数多くある卒業ソングの中で、定番の楽曲から、イマドキの学校で歌われる最新ヒットソングをご紹介いたします!

昭和生まれの定番卒業ソング

1. 仰げば尊し

『仰げば尊し』は、明治時代から伝わる定番の卒業ソング・卒業式の歌。かつては卒業式といえば『仰げば尊し』が歌われていましたが、時代の変化ともに、あまり歌われなくなっているようです。
2. 蛍の光

友人との別れを歌う内容ということで、卒業ソングとして定番となっていますが、日本ではデパートなどの閉店時間になると、この『蛍の光』のメロディーが店内BGMとして流されることがよくあります。
3. 贈る言葉/海援隊

『贈る言葉』は、1979年にリリースされた「海援隊」のヒット曲。武田鉄矢が主演のテレビドラマ『3年B組金八先生』第1シリーズの主題歌として使われ、100万枚を超えるセールスを記録しました。
4. 大地讃頌

『大地讃頌』は、混声合唱とオーケストラのためのカンタータ「土の歌」の第7楽章。中学校の合唱コンクールや卒業式などで歌われています。
5. 巣立ちの歌

「 巣立ちの歌」は卒業シーズンによく歌われる定番の卒業ソングの一つです。過ぎ去りし日々の想い出を胸に、先生や友達に別れを告げ、美しい明日、輝かしい明日に向かい、心新たに巣立っていく生徒達の心情が爽やかに歌い上げられています。

平成生まれの定番卒業ソング

時代が変わり、今や卒業式で「J-POP」を歌う時代です。卒業ソングも様変わりしてきているようですが、ここ何年か上位に君臨している曲が何曲かあります。
30 件

この記事のライター

yuumi☆*° yuumi☆*°

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧