2019年8月30日 更新

今年こそ痩せるぞ!塩抜きダイエットでキレイを磨く♡

塩を抜くだけで、むくみがとれる!塩抜きダイエットの効果とは

塩抜きダイエット?

 (6276)

塩抜きダイエットとは、塩を使わない食事をしてやせるというダイエット法です。

塩抜きの食事をすることによって、体内に溜まっていた古い塩分を排泄することができるのです。その古い塩には食品から摂取して溜まった脂肪が固まっています。塩抜きダイエットは、体内に溜まっている塩分と一緒に脂肪も溶かして排泄し結果的に痩せられる、というものです。

これらは、ほとんどの調味料に入っていて加工食品にも必ずといっていいほど含まれています。塩抜きダイエットをしてみて、普段どんなに塩分をとっていたかすごくよくわかります。
塩分の多い食事を続けると、太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。
 (6289)

また、塩分が多いと体に水分が溜まりむくみやすくなります。血管が固くなり血流も悪くなり、栄養や酸素もうまく運ばれなくなります。この状態が続くと代謝機能が落ちてきてしまいます。

これを改善するのに、塩抜きダイエットは効果があるのです。

塩抜きダイエットの効果

gettyimages (48279)

100%塩分を一切とらない、というのは不可能な話ですよね。

まず、塩抜きダイエットを簡単に説明ですが、塩分の多い食品や塩の含まれた調味料を摂取しないというものです。

ですから、塩分のあまり含まれていない野菜、果物、魚、お肉、大豆といった食品であれば食べても大丈夫ということです。とはいっても、これらの食材に塩をかけずとも微量にナトリウムは含まれているものです。

普通に生活を送っているのであれば、これらの食品から摂取するナトリウムでもほぼ塩分が不足するということはあり得ないのです。数日間塩の含まれている調味料を避けるだけでダイエット効果が得られるので是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

塩抜きダイエットの実践方法

gettyimages (48281)

断食もそうですが、これまで摂取してきた食べ物を摂取しないとなると当然体に異変が起こります。これを好転反応と呼ぶのですが、塩抜きダイエットの場合、頭痛、冷え、眠気、かゆみ、めまい、といったものです。

症状や重度は、個々の実践環境において異なる為、なんともいえないところですが、症状がまったくない場合もあります。ただ、このような症状を招く可能性があるということだけ頭の中に入れておきましょう。

その危険性も踏まえると何も知識の方が独自に実践することは少しリスクが生じるのと、日常生活での弊害をきたす可能性があります。例えば仕事中に眠気が生じたり...。

そのようなことも考慮すると実践する日は週末に行うのが良いのではないかと思います。

①水をたくさん飲む

 (6349)

水をたくさん飲むことにより体循環が行えやすくなります。尿と同時に塩分を排出したり、肝臓を綺麗にしてくれます。

例えば、基本的な話しなのですがジュースには甘味料や砂糖がたくさん入っています。これではダイエットの効果が期待できません。ではお茶はどうかといえば、カフェインが利用効果を促しますので一見よしにも思えますが、カフェインは摂りすぎると中毒を起こします。

その上、胃を痛めたり、ビタミン、ミネラルを排泄するので飲み過ぎはNG。
ただ、脂肪燃焼効果もございますので多少であればお茶やコーヒーを飲むこともありです。ただ、メインとなる飲み物は必ず水にしましょう。オススメなのは1日2リットル以上飲むことです。

②スナック菓子や加工食品にも気をつける

31 件

この記事のライター

jun-chan jun-chan

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧