2019年8月22日 更新

急増中!子供の花粉症・アレルギー性鼻炎とは?原因・症状・対策法

花粉症・アレルギー性鼻炎が最近は子どもの間で増加しています。何が原因なのか?どんな症状なの?家庭でできる対策法を紹介します。

 (38341)

『季節によってくしゃみ・鼻水が止まらない!』花粉症の方には頭の痛い悩みですよね。
そして気がつくと子供も鼻づまりでちょっと苦しそうにしている。
もしかしたら単なる風邪ではなく、最近増えている子どもの花粉症・アレルギー性鼻炎 かもしれません。
今回は、子供のアレルギー性鼻炎の原因や症状、家庭でできる対策法について紹介します。

子供のアレルギー性鼻炎の原因

 (38343)

アレルギーは、私たちの体に備わっている免疫機能が外からの異物に対して過剰に働いてしまうことにより 引き起こされます。
この原因物質のことを「アレルゲン」といいます。アレルギー性鼻炎の場合はホコリ・ダニ・花粉などがアレルゲンにあたり、体はこれを排除するためにくしゃみ・鼻水を出しているのです。

子供のアレルギー性鼻炎の症状

 (38342)

アレルギー性鼻炎は主にくしゃみ・鼻水・鼻づまりを引き起こします。
最近では、発症の低年齢化がすすんでいるといわれ、未就学児でもアレルギー性鼻炎の症状が出るケースが珍しくありません。
とくに子どもの花粉症・アレルギー性鼻炎は「鼻づまり」 の症状が多く出るといわれています。

花粉症と風邪の症状はよく似ていますが『透明でサラッとした鼻水が1週間以上続いている』『目と鼻がかゆい』『1日中くしゃみが止まらない』という場合は、アレルギー性鼻炎(花粉症)の可能性があります。
小児科の先生に相談してみてください。

通年性アレルギー鼻炎と季節性アレルギー鼻炎

 (38350)

アレルギー性鼻炎には、症状がほぼ一年を通して現れる『通年性』と特定の時期に現れる『季節性』の2つの種類があります。

◆通年性アレルギー性鼻炎
室内のホコリ・ダニなどハウスダストが原因で起こる場合が多く、特に冷暖房を使用してあまり換気をしない夏場・冬場に症状が強くでます。

◆季節性アレルギー性鼻炎
いわゆる花粉症と呼ばれるものです。アレルゲンとなる植物の開花時期に発症するため体が複数の花粉に反応する場合には、ほぼ一年中症状が見られます。
また花粉症では、くしゃみ・鼻水・鼻づまりの症状に加えて、眼のかゆみ・充血などの症状を伴うことがあります。

家庭でできる!子供のアレルギー性鼻炎の対策法

 (38340)

アレルギー性鼻炎を治療する方法には、その症状の重さによって点鼻薬などお薬を使った治療や手術などがありますが、ここでは各家庭でもできるアレルゲンの除去方法について紹介します。

基本はお部屋の掃除でアレルゲン除去

28 件

この記事のライター

子育てママ@ちー♡公認ママサポーター 子育てママ@ちー♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧