2019年8月29日 更新

女性の活躍を推進するためのSHINY WOMAN PROJECT が開催!

東京都主催、女性の就業分野拡大事業のプロジェクトイベントが開催されます!

女性の就職って難しい?

二人目出産!上の子のケアまとめ。妊娠中・入院中・出産後は? - こそだてハック (9425)

平成26年7月1日に改正された、男女雇用均等法の規則『性別を理由とする差別に該当するものとして、結婚していることを理由に職種の変更や定年の定めについて男女で異なる取扱いをしている事例を追加』

また、平成27年1月、『妊娠・出産、育児休業等を理由として解雇、不利益な異動、減給、降格など不利益な取扱い(いわゆる「マタニティハラスメント」、「マタハラ」)を行うことを禁止する』と改定された男女雇用均等法及び育児・介護休業法の解釈通達においては、働きながら妊娠・出産・育児を担う女性が最も気になるところです。

残念なマタハラ事件が相次ぐ結果の法改正と言えますが、法律の改正だけでは改善できていないのも現実です。
そのため、いずれ結婚をして出産をする女性の就職や、出産後の再就職に不安を感じ、就職や再就職を諦めるなどの選択も増えてきているといいます。

東京都主催のプロジェクト

10月22日(木)10時〜16時、東京ドームシティプリズムホールで女性の活躍を推進するためのSHINY WOMAN PROJECT(シャイニー ウーマン プロジェクト)が開催されます!
女性の活躍を推進するためには、女性の多様なニーズ・能力に合わせ、幅広い分野への就業を支援していくことが必要と、女性の就業分野拡大事業のプロジェクトです。

業界団体や関係機関等と連携を図ったこちらの普及啓発イベントは、女性の就業拡大が期待できる分野へ関心を高めるため、対象は、再就職を目指す女性、就職活動を予定している女子学生、女性の採用を検討している企業の人事担当者の方、など。

イベントの内容は

◆ステージイベント

10時15分/堤香苗(キャリア・マム代表取締役)
11時35分/藪本雅子(フリーアナウンサー)
13時  /佐々木かをり(イー・ウーマン代表取締役社長)
14時30分/有川真由美(作家)

同じ悩みを持つ女性ばかりがゲストのトークイベントです。テーマは、「まだまだ働けない」「少し働いてみようかな」「バリバリ働きたい」の3つ。

他にも、就職・再就職後の女性の不安を解消してくれるブースも。

◆女性の活躍が期待できる様々な業界・企業等のブース出展
◆ミニセミナー(就活メイクレッスン、マネーセミナー等)
◆カウンセリングブース(専門のカウンセラーがキャリアやマネープランについての相談に対応)
◆キッズスペース(託児サービスを実施)
◆家事サービス説明会・相談会

まとめ

就職・再就職を考えている働きたい女性が抱える様々な不安を解消して、安心して働ける環境が見えてくるかもしれません。
これまで、職場でつらい経験をされた女性にも、次のステージへ進む勇気の一歩になりますように。
10 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧