2019年9月2日 更新

大人の女性は知らないと恥ずかしい?現代のマナー〜トイレ編〜

「あれ、どうすればいいんだっけ?」基本的なマナーは今も昔も変わりませんが、その使い方は少しずつ変化しています。

たしなみとしてマナーが身についているかどうかは、訪問先での何気ないしぐさに表れます。
周囲への心遣いを示そうと心がければ、好印象を与えることができるのです。

トイレットペーパーの三角折りはNG

トイレットペーパーホルダー┃アイアン製 アンティーク ハート「First Trip」 (11729)

トイレットペーパーを三角に折るのは、ホテルなどで掃除が完了しましたという合図です。
トイレットペーパーデコなどが流行っているようですが…使用後の手で三角に折るのは、衛生的に好ましくありません!

使用後は、流し忘れがないかを確認して

トイレのインテリアにもこだわってみる!? トイレクリーナーをインテリアのアクセントに|ウーマンエキサイト コラム (11730)

節水モードや自動洗浄機能を備えたトイレが増えたせいか、使用後に流し忘れてしまうことが…。
流水が止まった時点で逆流などがないか確認してから、トイレを出る習慣をつけましょう。
最後はふたを閉めるのがマナーです。

使用後の生理用品の扱い方は?

トイレブラシスタンド&サニタリーポット 倉敷意匠計画室 ブラッ :140140-13225-0000:雑貨ショップドットコムYahoo店 - 通販 - Yahoo!ショッピング (11731)

公衆トイレなどで、使用済生理用品を広げた状態で捨ててあるのを目にすることあります。
これはとても見苦しく、女性としての恥じらいが感じられません。ナプキンはできるだけ小さく畳み、トイレットペーパーで2回転半は包んでから捨てましょう。
個人宅に伺った場合は、エチケット袋などを用意して持ち帰ったほうがいいでしょう。

トイレマナー《応用編》

110フットバスボウル(φ36×12cm)【エステ】【サロン】【足温器】【足湯ボウル】【フットマッサージ】の卸:有限会社 うぶ屋|問屋・仕入れ・卸・卸売の専門【仕入れならNETSEA】 (11733)

◼︎エステサロンでの使用済み紙パンツの処分法は?

スパやエステでは、使用済の紙下着を脱ぎっぱなしのまま捨てる人が目につきます。

自分は気にならないかもしれませんが、他人が不快に思うかもしれないと考え、行動することが大切です。捨てていくなら小さく畳みましょう。

思いやり=マナーです。

まとめ

用を足す場所なので、いつも以上に気をつける必要があるトイレでのマナー。
エチケット用品などの扱いが雑だと不衛生な人という印象を与えてしまいます。人に見られない場所でこそ、大人の女性は周囲への心遣いが大切です。
16 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧