2019年9月3日 更新

卵の殻を使っておしゃれなデザート「アスビック」を作ろう♪

中身によっていろいろ楽しめる♪卵の殻を使っておしゃれなデザート「アスビック」とは

料理本は楽しい♪

 (52984)

我が家のキッチンには、十冊以上の料理本が並んでいます。

じゃあ、料理が好きなんですね?と聞かれたら、ちょっと首をかしげますが…。どちらかというと、この料理本使うというより、写真集のように見て楽しんでいるといった方が正解かも。だから本を選ぶ基準は、使いやすいかどうかよりも、写真とレイアウトが綺麗かどうかに重点をおきます。

先日も新しい料理本を買ったのですが、この中にとてもユニークなものが載っていました。

それは「卵のアスビック」。アスビックとは、ゼリー寄せのことだそうです。なんかおもしろーい!と、さっそくトライ。本で紹介されていたのは、野菜や角切りしたボイルドタンをブイヨンのゼリーで固めた料理の前菜でしたが、私はこれでデザートを作ることにしました。

何が入ってるかな?

 (52985)

アスビックの作り方は、とても簡単。

卵の殻は上の部分を開け、中味を出してからよく洗って乾かしておきます。この中にカットしたフルーツと、好みの甘さにしたシロップ(ふやかしたゼラチンを入れ溶かしたもの)を入れ、あとは冷蔵庫で冷やし固めるだけ。しっかりと固まったら、ゆで卵の時と同じように殻をむいていくだけです。

とっても簡単。このレシピいろいろ応用がききます。

例えば、ゼラチンをふやかした色違いのシロップをつくり、まず最初のシロップを殻の半分までいれ、これが固まりかけてから次のシロップを入れ固めれば二層のゼリーになります。

ワインを使うとこんなにおしゃれ♪

 (52988)

このアスピックの中に、水でよく洗った桜の花の塩漬けとロゼワインを入れるとゼリーの中も花が咲いて春爛漫。

桜のワインゼリーは、お花見の時にも使えますよね。(※この桜のワインゼリーを作るときは、桜の塩気をしっかりと抜いてください)

アスビック、いろいろ応用が利くのでぜひ自分だけのオリジナルレシピを作ってみてください。

レシピ♪

子供用アスビック(卵6個分)

【材料】(卵6個分)

・卵の殻     6個
・フルーツ缶   1缶(内容量425g)
・粉ゼラチン   7g
・水       大さじ3
・砂糖      30~40g

【作り方】(卵は上の部分を開け、中身を出してよく洗って乾かしておく)

1. フルーツ缶を開け、シロップと中身にわける。フルーツは小さくカットする。

2. 水に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく

3. 1で分けたシロップに砂糖を入れて溶かす。混ぜながら好み甘さにする。

4. 小鍋に2と3を入れて加熱してゼラチンを溶かし、粗熱がとれるまで冷ます。

5. 卵の殻にカットしたフルーツとゼリー駅を入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やす。

6. 十分固まったら、残りの殻をはずす。

大人用アスビック

【材料】

・ロゼワイン  80cc
・桜の花の塩漬け  6個
・ゼラチン   7g
・水      160cc

【作り方】
 
1. 水にゼラチンを振り入れふやかしておく 

2. 桜の塩漬けは水で洗って塩気をぬいておく

3. 鍋に水とワイン。砂糖を入れ軽く加熱してから1をいれる

4. 3の粗熱がとれたら、卵の殻にゼリー液と2を入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やす。

5. 完全に固まったら残りの殻をはずす  

おすすめ絵本♪

20 件

この記事のライター

オアシス オアシス

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧