2019年8月30日 更新

秋から冬にかけて胃腸不良を感じる人が増加!早めの「腸活」で胃腸を改善しよう

食欲の秋からはじまり、年末年始は暴飲暴食に走りがちになりやすいので、早めに胃腸を整えることがおすすめです!

胃腸不良を感じる季節は12月がトップとなり、秋から冬にかけて胃腸の不調を感じる人が増えているようです。
(※2015年12月 日本トリム調べ)
食欲の秋からはじまり、年末年始は暴飲暴食に走りがちになりやすいので、早めに胃腸を整えることがおすすめです。

胃腸の調子を整えるためには、清涼飲料や冷たいコーヒー・牛乳、果物、生野菜は控えたほうがいいと言われています。普段何気なく飲んでいる水を電解水素水に替えることで、胃腸の調子を整えられるかもしれません!
胃腸不良の原因に関しては、食べ過ぎた時が51%と最も多く、次にストレスが41%という結果になりました。
男女別にみると、男性の方が飲みすぎで胃腸の不調を感じることが多くなり、女性は男性に比べて食べ過ぎで胃腸の不調を感じることが多くなっています。

また、全体的に20〜40代は特にストレスが原因で胃腸の不調を感じることが多くなっているため、若いうちから意識して胃腸を整えていくことが大切といえますね。

参考URL:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/

電解水素水を使った腸活レシピ

ミニトマトとゴマのけんちん汁

 (60250)

■材料(2人分)

絹ごし豆腐 - 1/3丁
にんじん - 1/3本
大根 - 80g
ごぼう - 1/2本(80g)
ミニトマト - 5個
万能ねぎ - 適宜
ごま油 - 大さじ1/2
だし汁 - 3カップ
塩 - 小さじ1/4
しょうゆ - 小さじ2
みりん - 小さじ1
すり白ごま - 大さじ2

■作り方

① にんじんと大根は7〜8mm厚のいちょう切りにする。ごぼうはさきがきにする。

② 鍋にごま油を熱し、①の野菜を入れて炒める。全体につやが出てきたら、だし汁を入れて煮立て、みりんと塩を加える。

③ 野菜に火が通ったら、しょうゆと半分に切ったミニトマトを加え、豆腐をあらく崩して加えて2〜3分煮て、刻んだ万能ねぎとすり白ごまを散らして火を止める。

電解水素水POINT

だし汁を作るのに電気分解をしたアルカリ性で水素を含んだ電解水素水を使うと、抽出力が高いため、だしや具材の味をさらに引き出し、まろやかな仕上がりになります。

胃腸改善効果もある、日本製 腸活アイテム

 (60279)

(※)トリムイオンHYPER
医療機器製造販売認証番号 226AGBZX00012000

胃腸改善が認められた日本トリムの電解水素水

電解水素整水器「トリムイオンHYPER」は、ワンランク上の浄水機能を備えた上、浄水された水をさらに電気分解して、アルカリ性の電解水素水を生成します。
「トリムイオンHYPER」は、薬事法第2条第4項の政令で定める家庭用医療機器()であり、胃腸症状の改善に効果・効能が認められています。1台で、電解水素水、酸性水、浄水の3種類の水が作れるのも魅力です。

胃腸の働きを助け、お通じを良好にします。500mlあたり約3円で飲み水にも料理にも使えるのも嬉しいですよね。
寒い日はくみたてのお水に少しお湯を足せば、水素量を減らすことなく飲むことができます。白湯にするのもおすすめです。

36 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧