2019年8月22日 更新

【動画付き】親子で楽しむ折り紙♪妖怪ウォッチのキャラクター折り紙

人気アニメ「妖怪ウォッチ」のキャラクター折り紙をまとめました!

 (84954)

テレビアニメで人気の「妖怪ウォッチ」。

ある夏の日、主人公の「ケータ」は虫取りをしている最中に妖怪執事ウィスパーと出会い、妖怪を見ることのできる不思議な時計「妖怪ウォッチ」を手に入れます。
色んな所に出没する妖怪と友達になり、時には彼らと協力して、町の人々の悩みや問題を解決しながら物語を進めていく作品です。
作中では、世の中の困った問題や不思議な現象は全て「妖怪のしわざ」とされており、妖怪と「ともだち」契約をすると妖怪メダルが渡され、妖怪ウォッチで召喚することができのです。

作品の設定やキャラクター名には、「往年の映画」「テレビ番組」「漫画」「文学作品」や実在の人物などのオマージュやパロディ、ダジャレ的な言葉遊びをたくさん取り入れているのも特徴であり、「元ネタ」を知る大人も子供と一緒に楽しめるコメディ色を前面に出した内容となっています。

妖怪ウォッチ

折り紙 「妖怪ウォッチ」 の作り方|手作り妖怪ウォッチ

ウィスパーがケータに渡した時計型アイテム、「妖怪ウォッチ」。
レーダーで近くに潜む妖怪の位置とランクを測定し、フタの部分の妖怪レンズを通して見て、普段見えない妖怪を探し出し分析することにより妖怪を発見できます。
また妖怪メダルを差し込むことにより「ともだち」になった妖怪を召喚できますが、妖怪側の都合で拒否されることもあります。

ウィスパー

妖怪ウォッチの『ウィスパー』を折り紙で折ってみました♪

190年前に妖怪ガシャに封印された白い火の玉状の妖怪で、種族はニョロロン族。
必殺技は「口からでまかせプレス」。
封印を解いてくれたお礼にケータに妖怪ウォッチを渡し、ケータをサポートする「妖怪執事」になります。

口癖は「うぃっす」。
最初は執事らしい言動を見せていましたが、妖怪の知識が疎い知ったかぶりの設定になり、三枚目的な言動も多くなりました。

ジバニャンと黒にゃん

妖怪ウォッチの『ジバニャン』の顔を折り紙で折ってみました♪

妖怪ウォッチの『ジバニャン』の体を折り紙で折ってみました♪

ジバニャン:車にひかれて死んだネコが地縛霊になった妖怪で、種族はプリチー族。
必殺技は「ひゃくれつ肉球」。
かつての飼い主だったエミちゃんを助けようとして死亡し、その後ひかれた横断歩道でケータと出会い「ともだち」になります。
一人称は「オレっち」、口癖は「ニャン(語尾)」。
基本的に主人公には友好的だが、めんどくさがり屋な性格。
ケータの家に住み、行動を共にしています。

黒ニャン:極秘指名手配されている妖怪。
罪状は、「教科書の写真の鼻の穴を黒ペンで広げた罪」。
必殺技は「汚れちまった肉球」。

コマさん

折り紙 『コマさんの顔』 の折り方 改良版 【妖怪ウォッチ】

折り紙 『コマさんの体』 の折り方 【妖怪ウォッチ】

29 件

この記事のライター

aya aya

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧