2019年9月2日 更新

故郷自慢・福井の名産○○がオススメです!

筆者の故郷は福井県!北陸新幹線で金沢までおでかけしたら、ぜひ福井まで足を運んでみてください♪

福井に行ったらぜったいこれ!「へしこ」

筆者が小さい頃から家庭料理として食している「へしこ」!へしこはNHKの朝ドラ「ちりとてちん」に登場して一躍話題になり、全国区に躍り出た若狭地方の保存食品です。この食品は越前、若狭地方で厳冬期の保存食として食され、昔ながらの「圧し込む」製法にさらに工夫された独特加工法で造られた秘伝の珍味食品です。

有名になったのは「鯖」ですが、筆者がよく食していたのは「鰯」でした。今でも鰯の方が好きですが、鯖が有名になってからはなかなか手に入らなくなってしまい、寂しい限りです。
へしこいわし / 越前仕立て汐うに(塩雲丹)専門店 天たつ (5280)

ほら、なんて美味しそうなんでしょう♡

食べ方いろいろ「へしこ」のおいしい食べ方

◆へしこのおいしい食べ方◆

まずは下ごしらえ。
❶米ぬかを洗わずに、お好みに合わせてぬかをおとし、二枚におろします。
❷片身の皮を上にして適当な大きさに小切りにします。

◆独断ですが、焼いて食べるのが一番!

❶切り身をグリルでしっかり焼くと、香ばしい香りがしてきます。結構しっかり焼いた方がへしこらしい味わいがでます。白いごはんとの相性抜群です!

❷お酒のおつまみにも最適です、日本酒、特に冷酒。もしくは白ワインがオススメです。

❸もちろんお刺身としても食べれます。刺身の場合はぬかを洗い落とし、軽くそぎ切りにします。 

❹お茶漬け・おむすび・パスタ全て合います。

「満天☆青空レストラン」でも紹介されました。

満天☆青空レストラン へしこ in 福井県美浜町 | ...

満天☆青空レストラン へしこ in 福井県美浜町 | ロケブログ | 満天☆青空レストラン

製造方法・お料理例も詳しく紹介されていますのでぜひご覧ください☆HPはこちら⇒http://www.ntv.co.jp/aozora/location/2015/04/in-92.html

「へしこ」の入手方法

福井に住んでた頃はスーパーや町のお魚屋さんで買っていましたが、今はなかなかスーパーでも手に入りません。時々福井に住む母や姉に送って貰っています。
❶通信販売
へしこ漬け 通販・販売/若狭小浜 田村長 (5284)

 (5285)

❷店舗販売
26 件

この記事のライター

moo-chan moo-chan

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧