2019年8月31日 更新

美容効果抜群!天然の甘味料「メープルシロップ」に隠された驚きの効果とは

「メープルシロップ」に美容作用があることを知っていますか?

ホットケーキやヨーグルトにかけて食べるとおいしい「メープルシロップ」。

実はこの「メープルシロップ」に、とっても美容作用があることを知っていますか?

そこで今回は、「メープルシロップ」に隠された驚きの効果についてご紹介いたします。

「メープルシロップ」とは

 (29651)

メープルシロップは、カナダ南東部からアメリカ北東部にかけて生産されるサトウカエデの樹液を加熱濃縮させた甘味料で、100%純粋なものだけをメープルシロップと言います。

昔、インディアンの糖分として使われていたメープルシロップを、カナダに入植してきたフランス人が教わり、カナダで広がったと言われています。

メープルシロップは、 カナダの国旗にメープルの葉が使われているように、カナダの特産品です。 日本では、北海道で少量ですが生産されています。

「メープルシロップ」の種類

 (29647)

メープルシロップには、以下の5種類のグレードがあります。

・ エキストラライト
・ ライト
・ ミディアム
・ アンバー
・ ダーク

上のグレードから下のグレードにかけて、楓の木からの採取時期が遅くなり、遅くなるにつれて色が濃く、味も濃いものになります。

つまり、エキストラライトが一番色が薄くて味もさぱっり、ダークは一番色が濃くて味もしっかりしているということです。

一般的に多く売られているのは、ミディアムタイプですが、美容効果を求めるならミネラルが豊富な『アンバー』がオススメです。

「メープルシロップ」の美容効果

 (29652)

アンチエイジング
メープルシロップには、抗酸化作用をもつ54種類以上のもの物質が含まれています。

抗酸化物質は、アンチエイジングに有効といわれいて、たんぱく質・糖質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維に次いで、第七の栄養素といわれています。
むくみ改善
メープルシロップには、むくみを改善する効果があるといわれている“カリウム”が、野菜や果物並みの230mg(100gあたり)も含まれています。
ダイエットにも
メープルシロップに含まれる54種類のポリフェノールの中には、炭水化物を糖に変える酵素を阻止する物質が含まれています。

また、血糖値の急激な上昇を抑える低GI食品に指定されており、食前や空腹時にスプーン1杯のメープルシロップを摂取することで、満足感と過度な食べ過ぎを防ぐことができます。
26 件

この記事のライター

ひまわり ひまわり

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧