2019年8月21日 更新

春の入園前はお箸の練習スタートにぴったり♡アシストしてくれるおすすめグッズ3選

入園前は子どものチャレンジ精神がアップ!お箸の練習を始める絶好のチャンスです。

gettyimages (121897)

0歳の頃は哺乳瓶でミルクから大人がスプーンで離乳食を、1歳になると手づかみ食べができるようになりパパやママが持つスプーンに興味津々!
そして、スプーンやフォークが上手に使えるようになった後にスタートしたいのがお箸の練習です。
2〜3歳頃が始め時と言われているお箸の練習。
もちろん個人差があるので、必ず始めなければいないといけないわけではありませんし、何事もイヤイヤ始めては上達しませんが、入園前は子どものチャレンジ精神がアップしているので、お箸の練習を始める絶好のチャンス!
この春、保育園デビューする子どもが上手にお箸を使えるように、お箸の練習を始めてみませんか?
お箸の練習を楽しくアシストしてくれるグッズをご紹介します!

エジソンのお箸

リングが指の位置を固定して、正しい持ち方の手の形にアシストしてくれるお箸トレーニング用の「エジソンのお箸」。連結部で1本1本の箸を固定し、箸先交差を防止してくれます。

強制的に正しい持ち方になるよう作られているこのトレーニング箸は、ミッフィーやアナ雪など子どもが大好きなキャラクターとのコラボも多く、楽しみながらお箸の練習ができます。

まずは箸で掴みやすいメニューからスタートするのがオススメです!

TOMICA(トミカ)

男の子が大好きな車がホルダーになっているトング状に開閉しやすいお箸練習用ホルダー。

・ホルダーの装着位置は手に合わせて微調整OK
・お箸には、正しい指位置ガイドのプリント付き
・ホルダーとお箸は、繰り返し着脱可能
自然に近い形でお箸の練習ができます。

SKATER(スケーター)

女の子が大好きなキティちゃんのステップアップ式トレーニング箸のセット。
STEP.1 人差し指と薬指の位置を固定させて、正しい箸の持ち方を覚えるためにリングと突起付きの箸からスタート。

STEP.2 くぼみ付きの箸にチェンジ。

STEP.3 大人と同じ箸にチャレンジ!
23 件

この記事のライター

megumi megumi

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧