2019年8月22日 更新

男子トイレの完全個室化!?ニュースでも話題!イマドキの学校のトイレ事情とは

今ニュースで話題の学校のトイレ完全個室化についてご紹介します!

学校のトイレ事情について、今あるニュースが話題になっています。

トイレの「完全個室化」

 (36344)

神奈川県大和市教育委員会は、本年度から全28の市立小中学校で一部男子トイレの完全個室化に乗り出した。

小便器のないトイレ環境にすることで、「学校で大便がしにくい」との子どもたちの事情に配慮した。
神奈川県大和市では、小学校19校、中学校9校の1階トイレの1カ所で小便器をなくし、全て個室にするとのこと。

小便器と個室が同じトイレに併存することで、「個室に入るとからかわれやすい」という子どもたちの心配を解消する狙いです。

背景にあるのは“子供同士のトイレ事情”

 (36347)

大手住宅機器メーカーが行った約千人の小学生を対象にしたアンケートによると、男子の4割が「学校で大便をしたくない」と回答。

その理由には「恥ずかしい」「からかわれる」などといった声が多く上がり、学校で人目を気してトイレを利用しづらい環境ができてしまっているようです。

子どものトイレ事情は、市議会3月定例会で取り上げられ、市教育委員会は「学校で大便を我慢し、下校中に漏らした」との深刻な悩みも把握。障害者差別解消法が4月に施行され、性同一性障害の子どもにも配慮し、さらに老朽化したトイレの改修事業に合わせて、トイレの完全個室化の着手が決まりました。

トイレの完全個室化に対するみんなの反応

過去に県内で個室化に失敗した例も

 (36369)

20 件

この記事のライター

miichan! miichan!

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧