2019年8月29日 更新

秋の行楽にぴったりの世界文化遺産”白川郷”の楽しみ方

冬の白川郷も素敵なのですが、実は秋の白川郷も魅力満載!

白川郷の秋のみどころを公開♡

岐阜県大野郡白川村にある、世界遺産の白川郷。雪が降り積もる冬のライトアップが有名ですが、秋もオススメです。紅葉の見頃は、10月下旬~11月中旬。白川郷は、山に囲まれた山村のため、一面が秋色に染まります。夏が終わり、過ごしやすい気候になった秋は、散策が楽しい季節です。今回は、秋の白川郷をご紹介します。
 (7503)

白川郷は、JR高山駅からバスで約50分。車の場合は、東海北陸自動車道「白川郷IC」から約10分で到着。休日は、白川郷IC付近が混雑します。混雑を避けるために、荘川ICで下りて一般道を利用する方法もあります。荘川ICからは約45分で到着です。

白川郷には、ユニークなポーズをした、かかしがいます。一緒に並んでポーズをとったり、写真を撮ると面白いですよ♪季節によって、かかし達は移動しています。

紅葉の時期には、稲刈りが終わり、白川郷では稲を干す風景を見ることができます。昔ながらの光景は、とても絵になりますよ。
 (7509)

江戸時代から続く合掌造りの集落

 (7517)

ここは掌造り民家の集落で知られ、世界文化遺産にも指定されています。

合掌造り民家は大きなものでは3階建て、4階建てにもなり、近くで見ると「木造でこんな大きな建物があるなんて・・・」と息をのむほどの迫力があります。しかも、古いものでは築300年。築20年の鉄筋マンションですら古く感じてしまう現代の感覚では、ただただ、驚くばかりです。

合掌造り民家の中は、土産物屋や飲食店になっているところが多いのですが、今もなおそこで生活されている方もいます。一部の民家は、民宿として営業されており、宿泊することもできます。
 (7511)

美しい紅葉と古民家のコントラストが映えます。

白川郷ならではの大人のスイーツ

白川郷といえば「どぶろく」。どぶろく祭りも有名です。
どぶろくのアイスクリーム

どぶろくのアイスクリーム

お店にもよりますが、「どぶろくのアイスもなか」があるところも・・・
どぶろくプリン

どぶろくプリン

キャラメルよりも甘すぎず、さっぱりして大人の味です。
※1日10個限定とのことです。昼には完売してしまうそう。

郷土料理を堪能

飛騨・白川郷の郷土料理をイメージすると「朴葉味噌」「飛騨牛」をイメージされることが多いようですが、他にも沢山郷土料理はあります。
21 件

この記事のライター

sena sena

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧