2017年2月14日 更新

新年度の習い事検討にも知っておきたい!『リトミック』の教育法と魅力

「リトミックが子どもにいい」なんて聞いたりするけれど、そもそも『リトミック』とはなんでしょう?意外な所で無料で触れることができたり、リトミックに関する情報をお届けします。

thinkstock (82585)

小さな子どもの習い事や、親子でのふれあい遊びをかがえる際に、「リトミック」という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。今回は、「名前は知っているけれど具体的にはどんなもの?」といった疑問の多いリトミックについてお伝えします。

0~2歳頃の子どもを対象とした記事となります。参考にしてください♡

リトミックの特徴 ~心と体を育てる教育~

gettyimages (82718)

リトミックは、音楽を聞いたまま感じたままに、体を自由に動かしてその子らしい表現の仕方をする、「音楽を感じ、体を動かす楽しさを知る」といった教育メソッドのようです。

あえて教科に当てはめるのであれば、音楽+体育、といった感じでしょうか。しかし、むずかしい縛りがあるわけではなく、楽しむことをベースに考えられている方法なので、赤ちゃんの頃から家庭でのふれあい遊びやや習い事として気軽に取り入れられます。

人気の理由は手軽さと基礎能力の定着!?

gettyimages (82719)

リトミックは、近年小さな子どもをもつママたちにとっても人気です。リトミックが気になる理由は各家庭さまざまですが、以下の3つが大きな理由ではないでしょうか!?

1.手軽に始められる

gettyimages (82723)

リトミックは、音楽や体育のようなニュアンスを含みながらも、「ピアノを上手に弾けるようになる」「サッカーのリフティングができるようになる」といったような、何かを成し遂げることを目標とした習い事ではありません。

ママ自身も、我が子と他の子の進度を比べたり焦る必要もなく、「楽しんでやっている姿」をほほえましく見守ることができますね。

「子どもが音や運動に関心を持つか」といった、音楽やスポーツを本格的に習わせる前の“プレ習い事”としても、手軽に始められるようです。

2.低年齢から始められる

gettyimages (82724)

はじめに述べたとおり、リトミックは赤ちゃんから始めることのできる習い事です。(ベビーリトミックと言うようです。)

子どもが自ら積極的に楽しむようになるのは1~2歳頃でこの頃スタートをさせる家庭も多いですが、いずれも他の習い事より「スタート可能年齢」が低いこともあり、「何か子どもに習い事をさせてみたい」「家で子どもにしてあげられる遊びや教育法を学びたい」「ママ友を作りたい」等、さまざまな理由でリトミックを初めての習い事として選ばれるママも多いです。

27 件

このまとめのキュレーター

piyoco piyoco

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

【これぞ知育!】あっという間に折れちゃう♡2歳~5歳の楽しいおりがみ☆

【これぞ知育!】あっという間に折れちゃう♡2歳~5歳の楽しいおりがみ☆

超簡単な折り方なのに、とっても知的。 2歳から年少年中さんの早期教育におすすめです! お子さんが一回で出来るか挑戦してみてくださいね。
けんたママ | 92,635 view
0~2歳の子どもを持つ女性に聞いた『“子育てママ”の全国実態調査』産後あらわれる不調の第1位は腰痛!

0~2歳の子どもを持つ女性に聞いた『“子育てママ”の全国実態調査』産後あらわれる不調の第1位は腰痛!

0~2歳の子どもを持つ女性を対象とした『“子育てママ”の全国実態調査』を実施。産後あらわれる不調の第1位は「腰痛」ママの体調は妊娠中よりも産後がツライ!
2歳からの知育にぴったり!折り紙の基本の折りすじのつけ方

2歳からの知育にぴったり!折り紙の基本の折りすじのつけ方

折り紙をキレイに仕上げるには基本の折りすじが大切です。
aya | 1,381 view
2歳からの知育にピッタリ!折り紙の基本的な折り方と折り記号

2歳からの知育にピッタリ!折り紙の基本的な折り方と折り記号

まずは基本の折り方をマスターすることから始めましょう‼
aya | 1,528 view
1歳児におすすめ積み木~IQを育てる知育おもちゃ5選!

1歳児におすすめ積み木~IQを育てる知育おもちゃ5選!

1歳児におすすめの玩具「積み木」遊びながら子供のIQを育めます。人気の知育玩具ブロック5つ紹介。クリスマスプレゼント選びの参考にもどうぞ♪

カテゴリー一覧