2019年8月31日 更新

すぐできる!自信が持てるすっぴん美肌の作り方

「肌」「体の中」「心」の三位一体のケアで、すっぴん美肌を目指しましょう!

すっぴんに自信はありますか?
キメの整った内側から潤うような素肌を手に入れるには、お肌を正しくお手入れすることはもちろん、生活習慣を見直して心に過度なストレスを与えないことが大切です。

「肌」「体の中」「心」の三位一体のケアで、すっぴん美肌を目指しましょう!

お肌のケア

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (23428)

お肌のお手入れの基本は、汚れを落とし、潤いを与え、油分を補って守ること。
肌が本来持つ力を引き出すようなケアをしましょう。
◼︎クレンジング

時間をかけると肌を傷める原因になります。摩擦で肌に負担をかけたり、必要な潤いを奪ってしまうことも。クレンジング剤はたっぷりと手に取り、少し温めてから顔全体にのせ、指で大きく優しく円を描くようになじませ、水かぬるま湯で丁寧に洗い流しましょう。
◼︎洗顔

肌の上に泡立てた洗顔料をのせ、指の力ではなく泡をクッションにして汚れを浮かすようにやさしく洗い、水かぬるま湯で丁寧に洗い流しましょう。
◼︎化粧水

小じわ、くすみ、吹き出物などの肌トラブルの主な原因は、肌の水分不足による乾燥です。洗顔後すぐに化粧水を手のひらにのせ、肌をそっと押さえるように化粧水をなじませます。何回かに分けて重ねづけすることで、しっとりつややかな肌になります。
◼︎乳液・オイル

乳液やオイルなどで肌表面に保護膜を作り、足りない油分を補って肌の潤いを守ります。手のひらに乳液やオイルをのせ、両手で少し温めながら広げ、そっと押さえるように顔全体になじませましょう。

体の中のケア

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (23429)

「食事・代謝・睡眠」に気をつけることで肌の生まれ変わりがスムーズになり、肌を健康に保つことができます。
生活習慣を見直して体の中から美しさを手に入れましょう。
◼︎食事

栄養バランスのよい食事を基本に、皮膚の主成分であるタンパク質(肉や魚、たまごや豆腐など)をしっかりと取りましょう。1回の食事で指を除く片手のひらにのる位が目安です。
コラーゲンの生成を助けるビタミンC(いちごやブロッコリーなど)、血行を改善して血色のよい肌をつくるビタミンE(かぼちゃやアーモンドなど)も合わせて取りましょう。
◼︎代謝

体に溜まった老廃物などを排出すると、体が本来持つ機能が高まり代謝がアップします。野菜や海藻、豆類に多く含まれる食物繊維と合わせて水分をしっかりと取りましょう。
また、ストレッチやウォーキングなどで適度に体を動かし、全身の血流を良くすることも大切です。
◼︎睡眠

6〜7時間の規則正しい睡眠が理想です。夜は早めに照明を落としてリラックスを心がけ、寝具にも気を配り、質の高い睡眠を狙いましょう。
カモミールティーやホットミルクは安眠効果があるといわれています。

健やかな心のケア

23 件

この記事のライター

みっちー みっちー

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧