2017年2月11日 更新

【既婚女性500人にアンケート】お風呂あがりに“思いどおりのタオル”を使えている人は2割!?バスタオルのお洗濯のコツやニオイ対策とは

小さめや薄めのタオルで我慢する「バスタオルあきらめファミリー」も洗剤や洗濯の工夫で、大きなバスタオルが使える!?ライオンお洗濯マイスターがバスタオルのお洗濯のコツやニオイ対策を紹介します。

ライオン株式会社は、首都圏に住む20~50代の既婚女性500人を対象に「ご家庭でのお風呂あがりのタオルに関する意識調査」を実施しました。

タオルは毎日使う必需品。バスタオルの使われ方に関する調査結果とともに、ライオンお洗濯マイスターが、バスタオルのお洗濯のコツやニオイ対策を紹介します。

お風呂あがりに思いどおりのタオルを使えている人は僅か2割!

 (80740)

※お風呂上りに使いたいタオルと実際に使用しているタオルを質問し、思いどおりに使えている/使えていない層に集計分類
既婚女性に「お風呂あがりに使いたいタオル」を聞いたところ、大きさ・厚さ・なめらかさ等、様々な希望がありました。しかし「実際に使っているタオル」を聞いて「希望するタオル」と比較したところ、思いどおりのタオルを使えている人は僅か23.2%でした。

思いどおりのタオルを使えていない人のうち8割は小さめか薄めのタオルで我慢する「バスタオルあきらめファミリー」

 (80745)

※お風呂あがりに使いたいタオルと実際に使用しているタオルの大きさと厚さについて質問し、集計分類
お風呂あがりに思いどおりのタオルを使えていない方のうち、小さめ、もしくは薄めのタオルで済ませている人が79.2%を占めていました。

この方々を本来大きくて厚いバスタオルを使いたいのに使えていないという観点で「バスタオルあきらめファミリー」としました。

「大きくて厚いタオル」ではなく「小さく薄いタオル」を利用する理由は?

 (80750)

「バスタオルあきらめファミリー」に、大きくて厚いタオルではなく小さく薄めのタオルを利用する理由を聞いたところ、「(大きくて厚いタオルは)乾きにくいから(55.9%)」が1位に、続いて干すスペースや洗濯の手間と、洗濯にまつわる悩みが上位を占めました。

※設問:お風呂あがりのタオルの利用に関して、タオルの乾きにくさやニオイについてどの程度感じていらっしゃいますか。
一方、乾きにくさに悩んでいる人ほどニオイにも悩んでいることも分かりました。乾きにくさに悩んでいる方では、6割以上がいやなニオイにも悩んでいます。

※設問:タオルのいやなニオイはどのような時に気になりますか。
41 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

ベルギー生まれの洗剤ecover(エコベール)『肌にやさしい洗剤をもっと試そうキャンペーン』実施中!

ベルギー生まれの洗剤ecover(エコベール)『肌にやさしい洗剤をもっと試そうキャンペーン』実施中!

アンケートに答えて応募すると、毎月50名様に食器用洗剤やランドリーリキッドが当たる!
ラボンシリーズで大人気の香り「ラグジュアリーリラックス」から柔軟剤入り洗剤が新登場!

ラボンシリーズで大人気の香り「ラグジュアリーリラックス」から柔軟剤入り洗剤が新登場!

玉森裕太さんの表情に思わずドキッとする新CMにも注目!フレグランスブランド「ラボン ルランジェ」で大人気の香り「ラグジュアリーリラックス」から柔軟剤入り洗剤が新登場です。
冬の洗濯はこれで楽になる!アイデア&アイテムまとめ

冬の洗濯はこれで楽になる!アイデア&アイテムまとめ

洗濯物が乾きにくい気候となる一方、どんどん厚さもボリュームも増してくる冬の衣類や洗濯物にイライラが止まらない…。そんな冬の洗濯ストレスから解放されるアイデア&アイテムをまとめました。
piyoco | 262 view
見直されている夜洗濯!ライフスタイルに応じて取り入れてみよう♪

見直されている夜洗濯!ライフスタイルに応じて取り入れてみよう♪

洗濯というと、昔から朝の仕事というイメージが強いでしょう。しかし、ライフスタイルの多様化で、夜洗濯をすることのメリットも見直されつつあるようです。この時期に嬉しいメリットも!
piyoco | 154 view
衣替えの季節到来!夏物衣類を来年も美しく着るためにすぐできること

衣替えの季節到来!夏物衣類を来年も美しく着るためにすぐできること

まだ暑い日もあるものの、そろそろ本格的に長袖シーズンとなってきましたね。夏物衣類を片付ける際、来年も美しく着られるためのポイントをまとめました。
piyoco | 90 view

カテゴリー一覧