2016年12月15日 更新

ホームパーティーにもおすすめ♪スープに絵を描く裏技を紹介

これから、クリスマスや新年会など、パーティーが多い季節。友人を招いてホームパーティーをするご家庭も多いのでは?今回は、スープに絵や文字を描く簡単な裏技を紹介します。ちょっとした工夫で、パーティー料理がとってもお洒落になりますよ。

 (71017)

パーティー料理をもっと可愛く!

クリスマスに忘年会に新年会。
この時期、お友達を招いてホームパーティーを計画しているご家庭も多いのではないでしょうか。

パーティー料理を考える時は、味はもちろん見栄えにもとても気を使います。特別な日の料理は、やっぱり見た目も美しく可愛いほうがいいですよね。

アミューズやメイン料理は盛り付け次第でいくらでも華やかになりますが、スープは液体なので器で華やかさを演出する以外は難しいと思われます。

私は、ホームパーティーが趣味なので、コース料理の一品であるスープを器以外でいかに華やかに魅せることが出来るかを考えて、一つの方法を思いつきました。

ホームパーティー料理は事前に準備可能で、大人数でも手早く準備できることが大切

thinkstock (71039)

ラテアートのように、その場でスープに絵を描くことは技術的には可能ですが、それだと、当日に失敗する可能性もあるし、大人数のパーティーでは時間がかかりすぎます。

ホームパーティーでは、事前に準備が出来て、当日はお客様との会話も楽しみながら素早く料理を出すことも大切な「おもてなし」要素です。

生クリームや、サワークリームを凍らせて使用

thinkstock (71042)

やり方は簡単です。

まず、下絵にクッキングシートを重ねて、その上から生クリームやサワークリームで絵を描きます。ポタージュ系だったら生クリーム。ボルシチや海老のビスクなど、トマト系にはサワークリームも合います。お好みでスープに合う素材を選んでください。

スープに入れる生クリームは砂糖を加えず泡立てて、サワークリームならば室温に戻して絞り袋に入れます。そして、絞り袋の先を数ミリ切り、絵を描きます。絵を描いたら、クッキングシートごと凍らせておきます。

あまり細くて細かい絵だとスープに乗せる時に折れてしまうので、線は細すぎずに描くのがコツです。

パーティー当日、器に注いだ熱々のスープの上に乗せるだけ!

パーティー当日は、熱々に温めたスープの上に凍らせた生クリームやサワークリームの絵をポンと乗せるだけでOKです。
 (71018)

 (71019)

絵だけではなく、同じ方法で文字も描けるので、お誕生日などのメッセージにも活用できますよ。

21 件

このまとめのキュレーター

三好廣香♡公認ママサポーター 三好廣香♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

子どもも大喜び!家族、友達みんなで♫「たこ焼き器」で作るアレンジレシピ

子どもも大喜び!家族、友達みんなで♫「たこ焼き器」で作るアレンジレシピ

今、たこ焼き器の新しい使い方がテレビやネットでとっても話題になっています!
yuumi☆*° | 1,486 view
オムライスの進化版!?ロールオムライスがとってもカワイイ♡

オムライスの進化版!?ロールオムライスがとってもカワイイ♡

子供から大人まで年齢問わず誰もが好きなオムライス。その進化版『ロールオムライス』の見た目がとってもカワイイと話題になっています!そこで今回は『ロールオムライス』の作り方などをご紹介します。
Komachii | 109 view
今年のハロウィンはシチューで決まり♡10月31日は「クレアおばさんのシチューの日」

今年のハロウィンはシチューで決まり♡10月31日は「クレアおばさんのシチューの日」

グリコは10月31日を「クレアおばさんのシチューの日」と制定したそうです。今年のハロウィンはシチューを作りませんか?
yurio55 | 88 view
丸ごとかぼちゃの『ハロウィン』レシピ8選♡定番からアレンジまで!

丸ごとかぼちゃの『ハロウィン』レシピ8選♡定番からアレンジまで!

ハロウィンを盛り上げる、インパクト絶大の「丸ごとかぼちゃ」レシピをご紹介します♪
ココロ♬ | 263 view
センス抜群!子どもと一緒の「持ち寄りパーティー」おすすめメニュー♡

センス抜群!子どもと一緒の「持ち寄りパーティー」おすすめメニュー♡

アイデア満載のパーティーメニューをご紹介します。
ココロ♬ | 8,217 view

カテゴリー一覧