2019年8月21日 更新

【幼児の野菜嫌い克服】ほうれん草ポテトもち

色々な人に教えてもらいました。これなら食べてくれました。

この前までは、離乳食では何でも食べていたのに、幼児食になって一度体調崩してから葉物野菜、緑色の野菜を見ただけで食べなくなって困った時に作りました。

友人から、好きなお芋にまぜて、食べやすくモチモチにしたらどうかな?とアドバイスを頂き作りました。

もっちりとしてポテトもちにほうれん草を入れてみたら、びっくり!喜んでパクパクしてくれました♪大成功♡

材料

15個くらいを作るとすると、材料は以下になります。


★じゃがいも・・・ 大1個
★ほうれん草 ・・・1束の葉先のみ使用
★片栗粉・・・小さじ2
★サラダ油・・・適量

※ほうれん草の葉先以外は、大人用で使うなり、他の料理に使用してくださいね。

作り方

1.ほうれん草の葉の部分を茹でて、水気を絞り、細かく切る。

2.じゃがいもの皮をむき、8つ切りくらいにし、ポリ袋にいれ、柔らかくなるまでレンジにかける。だいたい2、3分でOK。

3.レンジからとりだしたポリ袋に、ほうれん草を加え、よく揉む。その際、熱い蒸気がでたりするのでやけど注意。

4.よく揉んだら片栗粉を加えてまとまるように揉む。

5.小判型にしたり、スティックにしたりかたちをつくり、サラダ油を熱したフライパンで焼く。

6.両面に焼き色がついたら、出来上がり!


お好みで、塩をふったりケチャップをかけても美味しいです!

コツ・ポイント

簡単で、そんなに手間かからずにできちゃいます。ゆでる時間をのぞけば、10分以内でできちゃいます♡
8 件

この記事のライター

みっちー みっちー

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧