2019年9月2日 更新

誰でも出来ちゃう簡単おかず♪鮭フレークde簡単ポテトボール

味付けに鮭フレークを使うだけの、誰でも出来ちゃう簡単おかずです!

 (17069)

植えてから収穫が3~4カ月で出来るじゃがいもは一年通して定番野菜として流通しています。
じゃがいもは満腹中枢に働きかける満腹ホルモンを分泌させる効果があるので、美味しいだけではなく満腹感も得られる優れもの!
そのせいか他の野菜に比べじゃがいもは食卓の主役になることがよくありますね。

それに何と言ってもじゃがいもはとても美味しい!
子供の好きな野菜ランキングも毎年上位が常連になっています。

しかし皆んな大好きなじゃがいもなだけあって、メジャーなじゃがいも料理は作り飽きてしまった方も多いはず。

そこで今日は大人も子供も見て、食べて、喜ぶ一風変わった簡単じゃがいもレシピを紹介します。

材料(6〜8個分)

・じゃがいも   大1個
・大葉      3~4枚
・鮭フレーク   大2
・マヨネーズ   大1
・醤油、ごま油  各小1
・小麦粉     適宜
・チキンラーメン あったらでOK

~卵ソース~
・たまご     1個
・マヨネーズ   大3
・牛乳      大1
・砂糖、塩    各ふたつまみ

作り方

①じゃがいもは皮を剥き、適当な大きさに切ったら耐熱皿にのせラップをしレンジで4分加熱。大葉は微塵切りにしておきます。

②1のじゃがいもをボールに入れてマッシャーでよく潰し、大葉、鮭フレーク、醤油、ごま油、砂糖、塩、マヨネーズを加えよく混ぜ合わせます。
 (17075)

③②をゴルフボールくらいに丸め、表面にチキンラーメンを適当にふりかけ、チキンラーメンが取れないように軽くおさえたら小麦粉をまぶし180度の油でこんがりキツネ色になるくらいまで揚げます。

※チキンラーメンがない方は小麦粉をまぶすだけでOK
 (17077)

④揚げている間に耐熱皿にたまごを軽く溶いてレンジで30秒加熱しかき混ぜ、再びレンジで30秒加熱したら、いり卵より細かくなるくらいまでかき混ぜてマヨネーズ、砂糖、塩、牛乳を加え卵ソースを作ります。
 (17079)

⑤お皿に卵ソースをひろげたらその上に揚げたポテトボールを乗せて出来あがり。

鮭フレークde簡単ポテトボール

 (17082)

パセリをふりかけても◎

衣がないのもつまらないので、子供が大好きなチキンラーメンを衣風につけてしまいました。なくても美味しいですが、あった方が見栄えがいいです。
16 件

この記事のライター

あゆみゅん あゆみゅん

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧