2019年8月22日 更新

紫外線からベビーを守ろう!おでかけには欠かせない日焼け対策とは

ベビーの日焼け止めは、外出先や滞在時間など、用途に合わせて選びましょう。

紫外線はベビーの大敵!

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (30706)

ご存知でしたか?
大人の皮膚の厚さが約2ミリなのに対して、ベビーの皮膚の厚さはその半分です。

肌の防御機能も未熟なので紫外線の影響を受けやすく、すぐ日焼けを起こしてしまうのがベビー肌。
皮膚にはもともと紫外線を体の中へ通さないようにする働きがあります。しかし、何もケアしないままでいると紫外線による刺激が体内で蓄積され、日焼けやシミ、そばかす、さらにはDNAが傷ついて皮膚ガンの原因になることも…。

少し前までは「子供の日焼けは健康の証」と言われていましたが、今では紫外線の危険性が明らかになるにつれて、赤ちゃんの頃からの日焼け対策が大切だとされています。

ベビーカーの上の赤ちゃんは地面に近くにいるため、アスファルトからの照り返しでも日焼けをしてしまうもの。お出かけには日焼け対策が欠かせません。

大人以上にケアが必要!

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (30707)

暖かくなるにつれて、紫外線量はどんどん増えます。
お出かけの時は日焼け止めを塗る、お散歩は午前中や夕方にするなど工夫と対策で、春から夏を乗り切りましょう!

UV-AとUV-Bは、どちらも日焼けやシミ・ソバカスの原因になり、特にUV-Bは、将来的に皮膚ガンを引き起こす危険性があるといわれています。

ビタミンDを補うための外気浴は必要ですが、日焼け止めが必須です!

シーンによって使い分けしましょう!

ベビーの日焼け止めは、外出先や滞在時間など、用途に合わせて選びましょう。
毎日のお散歩
We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (30710)

1時間以内のおでかけなら、SPF値が一番低いタイプ(10-15)を選びましょう。
近所の公園
We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (30709)

遊ぶ時間帯を考えて塗り分けましょう。4月~9月の10時~14時は、SPFは20前後を目安に。
26 件

この記事のライター

けんたママ けんたママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧