2019年9月2日 更新

親子で一緒に作ろう!冬の朝にぴったりの簡単朝ごはん

一緒に作ることで食への興味を引き出してみましょう!

朝食は1日の基本

朝ごはんは1日の始まり、きちんと食べたいですよね。
でも、食が細いお子様だと朝からしっかり!は、なかなか難しいことも。

それならば、一緒に作ることで食への興味を引き出してみましょう!
例えば、のせるだけでも立派な料理です。

今回のお手伝いで、1回の食事でごはんなどの炭水化物、ウインナなどのたんぱく質、野菜が必要なことを経験できるといいですね。

大人の用意も簡単、子どもにも作りやすく、栄養のバランスも取れた朝食「コーンスープリゾット」をご紹介します。
温かいから冬の朝にぴったりです。

2〜3歳くらいからおすすめ

料理で脳を活性化!?子供と一緒に料理を楽しもう! - グノシー (13267)

ご飯にトッピングをのせるだけなので、スプーンが使えるようになったらOK!
慣れたらチーズを袋から出す、家族の分も作るなどステップアップしていきましょう。

小学生になったら

お料理から始めよう、積極的にお手伝いができる子供に育てる方法 | MARCH(マーチ) (13266)

包丁が扱えるようになったら今回の「コーンスープリゾット」が1人で作れます。
栄養バランスを考えてトッピングの具材を自分で組み合わせられるようになったら上級者です!

朝食作りで食への興味を深めましょう♪

材料

ごはん    適量   
インスタントコーンスープ 1袋
とけるチーズ 適量
ブロッコリー 50g
ウインナー  2本
お湯     150ml


作り方

①「ママが材料を用意するね」
ご飯の上にのせる材料を用意しましょう。溶とけるチーズはそのままで。ブロッコリー・輪切りにしたウインナーは電子レンジでチンしてから出します。

②「ご飯にトッピングしてね」
お茶碗に入れたご飯、トッピング材料を並べたらあとは子どもにお任せ。

③「ママがコーンスープをかけら、朝食が完成!」
インスタントスープだったら手軽。お湯は火傷の心配があるので大人が扱いましょう。スープの熱でチーズがとろ〜り、おいしい朝食の出来上がり!

コーンスープリゾット

 (3454)

声かけのポイント
・◯◯ちゃんが作ったからおいしいね
・ご飯、野菜、お肉を食べると食事はバランスが良くなるんだよ
・朝ごはんをしっかり食べると元気が出るね
最後は親子で感想を話し合いましょう。
16 件

この記事のライター

jun-chan jun-chan

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧