2019年8月22日 更新

【300人ママアンケート】今時ママの臨時収入の使い道とは

Q.家族一人当たり一万円の臨時収入ありました。子どものためにどう使いますか?

当プロジェクト300人ママアンケート!

Q.家族一人当たり一万円の臨時収入がありました。子どものためにどう使いますか?
"子供の将来のために貯める" 193人
"子供の洋服を買う" 55人
"子供のおもちゃを買う" 16人
"子供も連れて旅行する" 14人
"普段は行かないお店で子供を連れて食事する" 7人
"その他" 15人


突然の臨時収入!
子どものために、何に使うか考えるだけでも楽しいですよね。

今時ママは、こんな使い方をするんです!

”子供の将来のために貯める”

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (30735)

アンケート結果一番回答が多かったのが、”子どもの将来のために貯める”。
子どもが将来困ったりすることがないようにと、ママの愛情が伝わってくる結果です。

そもそも、子どもの基本的な養育費や教育費がどのくらいかかるか知っていますか?
基本的な養育費はご家庭により日々の節約などができますが、節約できないのは教育費です。

子ども1人にかかる教育費用は下記の通り。
A. 全て公立 費用984万円
B. 全て私立 費用2295万円

選ぶ進路で費用は変わってきますが、養育費とは別に教育費はこれだけの金額が必要になるのです。

1年でいくら貯める?

人生の幸せは“お金のIQ”と“お金のEQ”のバランスで決まる!(子どもに教えたい「お金の知恵」特集4)|ウーマンエキサイト(1/3) (30740)

養育費(22年間)を貯めるには、1年間で

A. 約44.7万円
B. 約104万円

毎年これだけの貯金が必要になります。

また、1年間に貯める費用を12ヶ月で割ると

A. 約3.7万円
B. 約8.6万円

毎月これだけの貯金が必要になります。

どうやって貯めたらいい?

①子供名義の銀行口座を新設して、貯める
「銀行通帳への書き込み」で大切なことが見えてくる■銀行通帳への書き込み方法と注意点 : せっかちパパの やるしかない! (30741)

誤ってそのお金を使ってしまった!などのミスを防ぐため、子どものためのお金は子供の口座で管理しましょう。
子ども名義の通帳があることで、入金記録を一緒に確認をしたり、預金や出金の体験は子どもの金銭教育にも役立ちます。

また、毎月々の貯金の他に、児童手当・出産祝いや入学祝い、お年玉といった各種お祝い金も一部は子どもに渡して、残りは貯金に回すことをオススメします。
②学資保険で、貯める
26 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧