2019年8月22日 更新

子どもの心をわしずかみ!エビカニクスで踊っちゃお♪

ケロポンズの「エビカニクス」が、今話題です♪一度聴いたらクセになる、ケロポンズの意外なプロフィールをはじめ、彼女たちの音楽の魅力をご紹介します。

ケロポンズってご存知でしょうか?最近メディアでもよくみかけるようになり、一度は歌を聞いたことがあるのでは?中でも、「エビカニクス」はふりつけも簡単で子供受け抜群!と話題になっています。今回はそんなケロポンズの魅力をご紹介します!

ケロポンズのプロフィール

ケロポンズ

ケロポンズ

向かって右から、「ケロ」こと増田裕子さん(54)、「ポン」こと平田明子さん(48)です。お二人は元幼稚園教諭。ともに大学を卒業後、しばらく幼稚園で働いていました。増田さんが音楽活動を始めたのをきっかけに、そのステージをみた平田さんが共感し1999年に音楽ユニット「ケロポンズ」を結成。保育雑誌や、NHKへの楽曲提供などで活躍してきました。

「エビカニクス」誕生秘話

「エビカニクス」が生まれたのは、16年前の2000年でした!「エアロビクス」のような曲・ダンスを作りたい、と思い「エアロビ」と「エビカニ」の語呂が似ていることから、「エビカニクス」が生まれました。エビ!カニ!というフレーズも即決。歌に合わせて振り付けも決まりました。

エビカニクス/ケロポンズ動画

エビカニクスの動画です♪

フジロックフェスティバルにも出演!

なんとケロポンズ、あの「フジロックフェスティバル」に4年連続出演歴があります!キャッチ―でのりやすい曲と、明るいキャラクターはライブにもってこいの二人ですね!

保育園・幼稚園でも人気!

子どもたちの「エビカニクス」

子どもたちの「エビカニクス」

子どもたちも一度聴いたらとりこになるようです!我が家の子供たちも、初めて聞いたその日から、お風呂で大合唱!親の私もはまって、いまでは一緒に踊っています♪

振り付け説明付きのCDも販売中です♪

CDがあれば、移動中の車の中でも楽しめますね♪ぐずりぎみのお子さんも、ケロポンズの歌を聞いたら、機嫌がよくなるかも?!
20 件

この記事のライター

narako215 narako215

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧