2019年8月30日 更新

短時間で全身運動、脂肪燃焼・筋力UP♡ラジオ体操は究極のエクササイズ

ラジオ体操には、実は、素晴らしい効果があることご存知でしたか?

国民的な運動の代表「ラジオ体操」をダイエットや健康に生かそう!

gettyimages (45940)

小学生の夏休みでおなじみ「ラジオ体操」。
実は、大人にとってもすごく体に良くて、ダイエット効果もあることご存知でしたか?

ラジオ体操は、3分10秒と短く、運動が苦手な人でも無理なく続けられる究極のエクササイズです。何といっても、短時間で全身運動、脂肪燃焼・筋力UPができるのです。

「ラジオ体操」の効果とやり方についてご紹介します!

こんなにすごい!ラジオ体操

Woman doing Yoga

Woman doing Yoga

ラジオ体操は、大きく4つの動きが出来る総合運動です。

◼︎有酸素運動
◼︎筋トレ
◼︎ストレッチ
◼︎バランス運動

そこで、ラジオ体操の基本的な考え方はなんなのか?を考えて見ましょう。
『ラジオ体操第一』
「老若男女を問わず誰でもできることにポイントを置いた体操」であること。

『ラジオ体操第二』
「体を鍛え、筋力を強化することにポイントを置いた体操」として考えられた体操。

というように、比較的運動不足な人でもできるように作られている体操です。
ラジオ体操は1~13番までの体操で構成されていて、腕を回したり、体を横に曲げたりと、いろいろな動きが含まれるので、なんと全身の約400種類の筋肉をバランスよく刺激できる、総合運動だったのです。

ラジオ体操の効果

gettyimages (45956)

①骨格筋を鍛えて血流UP

ラジオ体操は、体熱の産生や姿勢の保持などに重要な役割をする、”骨格筋”の筋力をUPさせます。
骨格筋は体重の40%を占める最も多い組織なので、意識的に動かすことで、心臓から全身に血液を送り出す筋ポンプ作用が活発になり、血行促進、代謝UPにつながります。

②姿勢が整う

ラジオ体操は、脊椎を矯正して背骨や骨盤を安定させる働きもあるんだそう。体のバランスを保つ動きも多く、姿勢が安定して整います!

③便秘の改善

ラジオ体操の体を反ったり・ねじったりという動きが、腸のぜんどう運動を刺激!消化吸収を高めたり、便秘改善の効果が期待できます。
29 件

この記事のライター

みっちー みっちー

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧