2019年8月21日 更新

おすすめ知育玩具!子どもの「知りたい!」に応えてくれる♡アンパンマンおしゃべりものしり図鑑セット

大人気のアンパンマン♡セガトイズの絵本や写真をタッチすると「ことば」などを教えてくれる図鑑タイプが興味深い!

お腹で育つ赤ちゃんの「脳」。

赤ちゃんがお腹で育ってる間を胎児と言います。胎児の脳は、妊娠3カ月を過ぎたころ原型が形成され、妊娠4カ月頃には大脳に「脳溝」という「しわ」が出来始めます。脳のしわは脳の表面積を広くとるための工夫で、表面積が広いほど脳細胞は増殖し脳の機能は複雑化すると言われています。
 (22714)

子どもは五感を使って「脳」を発達させていく。

胎児の脳は、ママの胎盤やへそ脳から必要な栄養素や酸素などを受け取り発達していきます。出生後は赤ちゃんの体中がアンテナとなり、多くの刺激を五感でキャッチし、脳を発達させていくのです。
ママやパパからの語りかけや優しい唄は、赤ちゃんを安心させ心地よい気分にしてくれます。おっぱいを貰うときにはママの顔をじーっと眺め、ママの表情もしっかりキャッチします。抱っこでトントンして貰ったり、マッサージして貰うなど、五感を通して愛情をたっぷりキャッチ。親子のコミュニケーションは心身の成長を促す栄養になるのです。

五感を呼ばれるものには「視覚」「嗅覚」「聴覚」「味覚」そして「触覚」があります。
 (22738)

子どもは遊びながら学び、視野を広げていく。

子どもにとって『遊び』は『大切な栄養素』。食物から得る栄養が体の成長に欠かせないように、『遊び』は頭と心と体の成長に、必要不可欠な『栄養』と言えるのです。

子どもは、『楽しい』と感じている時にこそ、興味を示し、多くを学ぼうとします。好奇心を擽られた瞬間、体中のアンテナはスイッチオン!楽しいと感じることが大事なのです。

また遊びを通して「考える」経験を重ねていきます。そこで体感した新しい発見を「知識」として吸収し、自分のものにするのです。大人になると忘れがちですが、子どもにとって生活すべてが「遊び」であり、楽しい「学び」の世界なのです☆

話題の「知育玩具」選ぶポイントは?

「知育玩具」とは、子どもの好奇心に触れさせ、遊び心を刺激し、心と体のバランスのとれた成長を促すことを目的とした玩具のこと。

子どもの「おもしろい!」「もっとやってみたい!」という気持ちをかき立たせる要素は、いったいどこにあるのでしょうか。
①「つみき」や「ブロック」そして「ラキュー」など
固定概念のない子ども発想は時折大人を驚かせることも。柔軟な発想と展開で遊べるおもちゃは何時間も飽きの来ない知育玩具と言えるでしょう。

②「パズル」や「塗り絵」など
最初はできなくても少しずつ出来る様になる喜びや、達成感を培います。子どもにとって達成感は自信をつけていく上で重要なものです。

③「ごっこ」遊び
子どもは、まねっこが大好き。大人のすることひとつひとつに興味を示します。保育園でも「お店屋さんごっこ」や「おままごと」「お医者さんごっこ」や「お父さん・お母さんごっこ」など人気の遊びのひとつ。また、ごっこ遊びは人とのコミュニケーションを覚える機会になります。

④「絵本」や「図鑑」など
絵本は物語から得る世界観はもちろん、視覚を通していろんな色や文字に触れたり、聴覚を通して「ことば」に触れます。また図鑑はこどもの「知りたい」という気持ちに応えてくれます。「知る」ことで優越感を覚えたり、「自信」にも繋がります。

好奇心・興味をひくには・King of キャラクター「アンパンマン」の活用

みなさんがよくご存知の「アンパンマン」の存在は今や子育てをする親御さんにとって、切っても切れない存在です。「愛と勇気のヒーロー・アンパンマン」は子どもたちにとって永遠のヒーローであり、そんな「アンパンマン」には実際に助けられる子育てシーンがたくさん!

「アンパンマン」の器なら苦手な食材にも挑戦したり、ごはんをよく食べる、「アンパンマン」のおまるならトイレにチャレンジしたり、「アンパンマン」の靴をご機嫌で履いてあんよする。など、少し例にあげただけでも、想像を超える影響力なのです。
原作者やなせたかしとは? (22787)

やなせたかし先生のお言葉
24 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧