2019年8月31日 更新

すこやか美肌への近道!お肌に合ったクレンジングの選び方♪

毎日きちんとお肌のクレンジングは出来ていますか?お肌の汚れがきちんと落とせていないと、リッチなスキンケアを使ってもなかなか効果が出ないかも、、!!スキンケアを塗り込む前に、まずは汚れを「落とす」ことから始めましょう♡

クレンジングは7種類

Instagram (90756)

クレンジングは大きく分けると7種類です。拭き取りタイプ、オイルタイプ、ジェルタイプ、リキッドタイプ、ミルクタイプ、クリームタイプ、ポイントメイク用です。
それぞれ使い心地やメイクの落ちやすさが違うので、ご自身のベースメイクの濃さや、肌質によって使い分けてくださいね♪

それでは、ひとつずつ特徴をご紹介していきます。

拭き取りタイプ

Instagram (90757)

お手軽に使えるのが、この拭き取りタイプです。比較的メイクが薄めの方におすすめです。外出先や、お風呂に入る気力がない、、というときでも、ささっとメイクが落とせます☆
化粧水の成分配合のものも多いので、落としたあともカサカサしにくいんです◎洗顔の代わりにも使えるので、朝寒くて顔を洗うのがつらい!という時にも活躍してくれますね♪

ただ、どうしても摩擦が加わるため、お肌に負担がかかりやすいのがデメリットです。毎日使うのではなく、必要なときだけにするのがおすすめです。

オイルタイプ

Instagram (90758)

しっかりメイクの方や、オイリー肌の方におすすめです。オイルが素早くメイクとなじみ、しっかり落としてくれます♡
お風呂の中で、濡れた手で使えるものも増えてきました。洗い上がりはすっきり、さっぱりしています。

デメリットとしては、メイク落ちが良い分、お肌に必要な皮脂も落としてしまいがちなことです。乾燥肌の人は特に注意が必要です。
また、もしすすぎ残しが合った場合は吹き出物など肌トラブルの原因となりますので、しっかりすすぐようにしてください。

ジェルタイプ

Instagram (90759)

ジェルクレンジングは、他のものに比べて弾力があるので、手が直接肌に触れることが少なく、摩擦による負担が抑えやすくなっています♪
そのジェルの中にも種類があり、それぞれ特徴が異なります。

・オイルフリー水性ジェル
肌に優しい。オイルが配合されておらず、まつげエクステの方でも使える。洗浄力はマイルド。さっぱりとした洗い上がり。

・オイルイン水性ジェル
ジェルクレンジングの中では、もっともポピュラー。メイク落ちもよく、肌への負担も少ない。使い心地の良さと、メイク落ちのバランスが良いと言われている。

・油性ジェル
オイルがメインの原料で、メイク落ちが良い。しっかりメイクも落としやすい。

一口にジェルといっても、それぞれ違いがありますので、今までのジェルクレンジングはイマイチだった!という方も、合うものが見つかるかもしれませんね☆

リキッドタイプ

Instagram (90760)

オイルとジェルの中間にあるのが、リキッドタイプです。
水分をベースにしており、サラサラとしたテクスチャーです。ヌルつくのが苦手という方でも使いやすいんです◎しっかりメイクも落としてくれるので、ウォータープルーフの下地などを使ったときにもおすすめです。オイルフリーのリキッドタイプは、マツエクをしている方にもお使い頂けます。

洗浄力が高いので、肌への負担がかかりやすく、必要な皮脂を洗い流すことがあるのがデメリットです。
29 件

この記事のライター

yukarixx yukarixx

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧