2019年8月31日 更新

ダイエット中でも安心♡太りにくいチョコレートの食べ方4選

チョコ好きだけど太るのが怖い…でも食べたい!そんなあなたに朗報です♡

 (18816)

女子の大好きなチョコレート♡仕事中にひとつまみ、休憩中にひとつまみ、ひとつまみのつもりがいつの間にかパクパクと1箱食べてしまいますよね。

チョコレート好きだけど食べ過ぎて体重が…にきびが…気になることもありますよね。さらにダイエット中だと、大好きなチョコレートも手を伸ばしにくくなりますよね。そこで、太りにくいチョコレートの食べ方を紹介してみようと思います。

①高カカオのチョコレートを選びましょう!

 (18819)

ダイエット中は、カカオの配合量が多い高カカオチョコレートがおすすめ! ミルクチョコレートやホワイトチョコレートは、生クリームや砂糖が多く使われていて、高脂質・高カロリーになりがちなんです。 でも、カカオにも脂質が含まれているので、高カカオチョコレートの食べ過ぎにも気をつけてくださいね。

②一緒に温かいドリンクをとる

 (18818)

ゆっくりと飲み物を飲むと、満腹になるのを早めて食べ過ぎを防ぐ効果があります。そして、温かい飲み物は、冷たい飲み物のようにゴクゴクと飲むことができないため、自然と食べる量を抑えることができます。 このとき、チョコレートと温かいドリンクを交互に味わうようにすると満足感が得やすくなりますよ。甘味のついていないお茶やコーヒーを選ぶことも大切です。

③150kcalまでにとどめる

 (18820)

1日の摂取カロリーの10%くらいが、間食の適正カロリーとされています。通常では200kcalくらいまでokということになりますが、ダイエット中の間食は控えめに、100~150kcalまでと決めて食べましょう。 チョコレートを食べるなら、小さなものをとり分けてからいただくと食べる量をセーブしやすくなりますよ。

④太りにくい時間帯に食べる

 (18821)

同じ量のチョコレートでも、太りにくい時間帯に食べることが重要です。カラダに脂肪をためこむはたらきがある「BMAL1(ビーマルワン)」というタンパク質の分泌量が最も少ない午後2~3時頃が太りにくい時間帯。 この時間帯にチョコレートを食べるようにするのがベストです。 ご褒美チョコレートをゆっくり味わえば、少量でも満足しやすくなります。

まとめ

18 件

この記事のライター

sena sena

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧