2019年8月22日 更新

子供を日本にいながらバイリンガルにするにはサマースクールがベスト!ハワイ現地情報レポ

生の英語に触れて、耳をトレーニングし、将来的に英語がスムーズに話せるようになるには短期間のサマースクールがオススメです!

バイリンガルキッズになるには

子供をバイリンガルに育てるには? | 渋谷区のプリスクール・子供英語/ファーストラーニング代々木上原 (25709)

我が家の長女4歳は、赤ちゃんの頃からハワイと東京を行ったり来たりしていることもあり、3歳まではバイリンガルでした。日本の幼稚園に通いだしてからというもの、ほとんどの日常会話が日本語になりあっという間に英語<日本語になりました。

もちろん日本語はしっかり勉強してほしいけど、英語も・・・と思っておられる親御さんは多いのではないでしょうか。でも日本で英語教室に通っても英語を話せるようになるケースは少ないと思います。

子供は本当にフレキシブルで頭が良く、耳も冴えているので、ほんの数週間サマースクールに通っただけでもペラペラと英語を話します。私の娘も、少しずつ忘れてしまいそうな英語を、ほんの数時間英語を話す友達と遊んだだけで思い出します。

生の英語に触れて、耳をトレーニングし、将来的に英語がスムーズに話せるようになるには短期間のサマースクールがオススメです!

サマースクールって?

子どもプログラミング教室ITeens Lab.(アイティーンズラボ) (25710)

海外では、私立公立問わず、多くの学校が『サマースクール』と呼ばれるプログラムを開催しています。これは、夏休みの間(国や州によって期間は異なります)学習をしたり、興味のある分野をさらに深く追求したり、またただひたすら楽しみを追い求めたり・・・子供たちが自由に学べるプログラムなのです!

1~2週間という短期間から参加でき、受講に際して特別な資格や語学力も要求されないことから、誰でも参加する事が可能です。

気になるお値段は?

【ハワイ総研41】お手軽半日プログラムから夏休みいっぱいかけたサマースクールまで…親子で楽しむハワイのプチ留学を考える(12.06) - 子連れ海外旅行は「旅キッズ」 (25711)

私はハワイのサマースクールしか詳しくないのですが、1時間毎〜月毎の支払いまで様々です。ハワイでは1週間午前中だけのプログラムで300ドルくらいが相場でしょうか。予想以上にお手軽だったという友人も多いです。

例えばどんなプログラムがあるの?

【ハワイ総研54】この夏休みはハワイの「サマースクール」に子供を参加させる…という選択肢の現実味を考えてみる - 子連れ海外旅行は「旅キッズ」 (25712)

一口にサマーキャンプ、サマープログラム、サマースクールといってもその種類や目的は様々。純粋に学力だけを高める目的のものから、習い事の延長まで。

日本語ネイティブのお子さんにオススメなのは、アートやスポーツなどのアクティビティー中心のサマースクールです。

BALLET HAWAII(ハワイバレエ)のプリンセスバレエキャンプ

BALLET HAWAII(ハワイバレエ)のプリンセス...

BALLET HAWAII(ハワイバレエ)のプリンセスバレエキャンプ

期間:6月6日〜10日
費用:225ドル

バレエを習っているお子さんならすんなりと溶け込めそうです。
プリンセスのコスチュームを着たり、ティーパーティーをしたり、楽しそうですね。
ローカルのお子さんもたくさん参加されると聞いています。

I9 SPORTSのスポーツサマープログラム

21 件

この記事のライター

荻野綾子 荻野綾子

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧