2017年1月6日 更新

身近なふしぎから地球のふしぎまで!子供の初めての疑問に答える絵本『はじめての なぜなにふしぎ えほん』発売

空はどうして青いの? 虹はどうしてできるの?子供の初めての疑問に答える絵本『はじめての なぜなにふしぎ えほん』に注目です。

身近なふしぎから地球のふしぎまで、子供の初めての疑問に答える絵本『はじめての なぜなにふしぎ えほん』が2017年1月16日(月)に発売されます。

『はじめての なぜなにふしぎ えほん』

 (74206)

空はどうして青いの? 虹はどうしてできるの? 魚はどうやって眠るの? どうして夢をみるの? 時計っていつできたの?

家で、外で、学校で、子どもが初めて出会う、身近なふしぎの「なぜ?なに?」について「 しぜん」→「いきもの」→「からだ」→「せいかつ」の順にイラストでわかりやすく解説した絵本です。

~あとがきより~

「知っていること」よりも「知らないこと」のほうが、 ずっとずっと、 たくさんある。 この絵本には、 そんなガイドブックのような役割があります。 初めて出会う不思議の秘密から、 思いがけない楽しい冒険の始まりときっかけになれたら嬉しいです。 もちろん、 子どもだけではなく、 大人にとっても。
著者:てづかあけみ

1967年神奈川県生まれ。横浜育ち。日本児童出版美術家連盟会員。グラフィックデザイン事務所を経て1998 年よりフリーランスのイラストレーターとして活動。書籍、雑誌では語学関連の挿画多数。雑貨などのイラストも手がける。

監修:日本科学未来館

誌面イメージ

 (74212)

「そらは どうして あおいの?」 答え:空気が作った光の色だよ。
 (74213)

「じしんは どうして おこるの?」 答え:地球の中がいつもうごいているから。
 (74214)

「きょうりゅうは いつ どうして いなく なったの?」 答え:きょうりゅうが地球からいなくなったのは遠い遠いむかし 6,600万年前のこと。
 (74215)

「はしると どうして しんぞうは たくさん ドキドキ するの?」 答え:しんぞうは体の中に血を おくるポンプ。 走ったあとは体がたくさん血をほしがるから、たくさんドキドキするんだ。
 (74216)

「しんごうきは どうして あか・きいろ・あお なの?」 答え:みんなにとってわかりやすい色だからだよ。

書籍概要

 (74219)

24 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

卒園、入園、進級のこの時期に!絵本『おおきくなるっていうことは』

卒園、入園、進級のこの時期に!絵本『おおきくなるっていうことは』

卒園や進級で、子どもの成長を感じる場面も多い春。そんな時期におすすめしたい絵本『おおきくなるっていうことは』。親が読んでも、こみあげるものがありますよ。
むっく | 32 view
ワルかわいさに親も中毒♡絵本『ノラネコぐんだんシリーズ』の魅力

ワルかわいさに親も中毒♡絵本『ノラネコぐんだんシリーズ』の魅力

本屋さんの絵本コーナーで、ふてぶてしい「ノラネコぐんだん」をみかけたことはありませんか?工藤ノリコさんが生み出したノラネコたち、とっても可愛いんです!3月には新宿で期間限定コラボCAFEもオープン♪
むっく | 61 view
入学直前の我が子へ贈ろう!1年生の1日がまるごとわかる絵本♡

入学直前の我が子へ贈ろう!1年生の1日がまるごとわかる絵本♡

「小学校ってどんなところ?」「教室で過ごす1日を見てみたい!」そんな期待と不安が混ざり合う年長児にぜひ読んであげたい一冊の絵本を紹介します。
piyoco | 76 view
周りが変われば子供も変わる!発達障害を理解するためにおすすめの本

周りが変われば子供も変わる!発達障害を理解するためにおすすめの本

最近、注目が集まる発達障害。発達障害とはなんなのか、具体的にどうすればよいのか、を知るためにおすすめの本をご紹介します。
むっく | 467 view
春休みはチャンス!子どもと自転車の練習をしてみよう☆

春休みはチャンス!子どもと自転車の練習をしてみよう☆

お子さんは補助輪なしの自転車に乗れますか?気候がよい春休みは、集中して自転車の練習をするのにおすすめの時期です。子どもへの自転車の教え方やストライダー、補助輪自転車などを使った我が家の自転車練習の経験談などをまとめてみました。
むっく | 57 view

カテゴリー一覧