2019年8月31日 更新

テレビでも話題!乾物×ヨーグルト、栄養の相乗効果のすごーい関係♪

試してみる価値あり!まずは免疫力をアップして、美肌、ダイエット効果にも期待したい!

切り干し大根や高野豆腐など、乾物にヨーグルトをからめて冷蔵庫に入れておくだけで、相乗効果で栄養の吸収率がアップ!と、テレビや雑誌でも話題になっています。

美味しいの?とちょっと不安になるような組み合わせですが…
・免疫力UP
・美肌
・ダイエット
に効果があり、さらに美味しい!

これは試してみる価値ありそうです!

ヨーグルトのホエーがポイント!

 (12027)

カルシウム豊富なヨーグルトの水分(ホエー)でもどすことで、乾物の栄養を余すことなく摂れるんだそう♪
◼︎乾物はパワーフード!

カルシウム、鉄分、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で、栄養素がまるごと吸収できます。水分が飛んで栄養が凝縮されていて、生の状態より栄養素がたっぷり。

◼︎栄養素がまるごと摂れる

乾物に豊富なミネラルは、水でもどすと流れてしまいますが、もどし汁ごと食べる乾物×ヨーグルトなら今まで捨てていた栄養もムダなくまるごと摂れます。

◼︎ミネラルの吸収がスムーズに

ヨーグルトに含まれるたんぱく質、カゼインホスホペプチドはミネラルと結びつきやすく、乾物に含まれるミネラルは体内へスムーズに吸収されます。

◼︎ビタミンの吸収を高める

ヨーグルトに含まれる脂質には、美肌に欠かせないビタミンAやEなどの脂溶性ビタミンの吸収を高める働きがあります。

乾物のある生活  |  乾物をもっと自由にダイナミックに FREEDOM UNIVERSITY 自由大学 (12030)

ヨーグルトによって、乾物独特の風味もマイルドに♪
乾物を手軽にたっぷり食べられるので、女性に不足しがちな鉄分も摂れて、食物繊維+乳酸菌のWパワーで免疫力もアップ!
さっそく始めてみましょう♪
お通じが改善したという声が多いのは、乾物の食物繊維に加え、ヨーグルトを大量に摂取することで腸内細菌の集団”腸内フローラ”が整い、整腸作用が高まるからだと考えられています。
(栄養管理士・清水加奈子さん)

基本のレシピ

①乾物をふた付きの容器に入れ、乾物の約3倍の重さのヨーグルトを入れる。

②ヨーグルトが乾物全体にからまるよう、はしでよく混ぜる。ジーッパー付きのバッグに入れてよくもむ方法も。

③ヨーグルトに浸からないと乾物はもどらないので、ムラなく均一にからませるためによく混ぜるのがポイントです。

④ふたをして冷蔵庫に約8時間おく。

おすすめの組み合わせ

切り干し大根

切り干し大根

食物繊維やカリウム、鉄分が豊富で、生の大根に比べてカリウムは10倍以上!
8時間浸けるとしっとりします。
煮干し

煮干し

ヨーグルトでもどすと、煮干しの身がふっくらして魚の臭みも抜けます。
まるごとそのまま調理に!
炒り大豆

炒り大豆

おつまみや豆まきに使う炒り大豆は、ヨーグルトでもどすだけで茹でる必要なし!
高野豆腐

高野豆腐

ヨーグルトをまぶし、8時間おくと中までしっとり!
表面にヨーグルトが残った状態で調理に使いましょう。

レシピ本も!

25 件

この記事のライター

jun-chan jun-chan

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧