2019年8月30日 更新

体を温めると若返る!?腸内環境を良くする食事ポイント8つ

腸が元気になる食生活を送って、身体の不調を改善しましょう。取り入れるべき食事のポイントを解説!

gettyimages (87822)

女性の悩み、冷え性。

そして妊婦さんにとっても、妊娠を考えている人にとっても体の冷えは天敵です。
体を温めることで、妊娠から出産に向けて悩みが解消されるメリットもたくさんあります。

腸を温める食事と生活は、腸の動きをよくして体にいい影響がたくさん!腸が元気になる食生活を送って、身体の不調を改善しましょう。

【腸を温めることで得られるこんないいコト】と【腸が元気になる食事のポイント】をご紹介します。

腸を温めることで得られるこんないいコト

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (40375)

①免疫力がアップして病気にならない

②便秘解消でスッキリやせる♡

③抗酸化作用と代謝が上がってつるつる美肌に♡

④毒素を排出して、デトックス♡

⑤コレステロールの吸収や血糖値の上昇を抑える!

⑥腸ストレスを解消して体も心も元気に!

腸が元気になる食事のポイント

不規則な食生活や偏った食事などで悪化してしまった腸内環境。それを日々の食生活を通して改善するにはどうずればいいのでしょうか。取り入れるべき食事のポイントを解説していきます。

ポイント①水をたっぷりとる

 (40353)

起床後すぐにコップ1杯の冷たい水を飲むと、大腸にぜん運動開始の信号が送られる。水分は便を柔らかくするので、意識的に摂取を。(一日あたり1.5~2ℓが目安)

ポイント②食物繊維の多い野菜をたくさん食べる

 (40356)

「不溶性2:水溶性1」の割合でバランスよく食べること。水溶性だけではかえって便が硬くなります。(食材:不溶性・豆類、ごぼう、里芋など/水溶性:海藻類、きのこ類)

③EXVオリーブオイルなどオレイン酸の多い食事をとる

 (40359)

36 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧