2024年3月26日 更新

幼稚園の先生おすすめ♪卒園・入園・入学に読んであげたい絵本(読み聞かせ動画つき)

もうすぐ卒園、入園、入学のシーズン! 子ども達がワクワクするような絵本を読んであげませんか?

卒園・入園・入学

 (22312)

3月になり、卒園や入園・入学が近づいているお家の方もいらっしゃると思います。
この機会に、小さかった子ども達が大きく成長したことを一緒に喜びたいですね。

しかし幼稚園や小学校に入園・入学することは嬉しい反面、新しい環境になるため不安になっているお子さんもいると思います。では、少しでも不安を取り除いてあげるにはどうしたらよいのでしょうか?

やはり幼稚園や小学校が楽しいところだと、お家の方が伝えてあげるのが一番だと思います。
(ついつい「そんなことしてると小学生になれないよ」なんて言わないように・・・)
またそういうシーンに合った絵本を読んであげるのも効果的かと思います。
絵本を読んであげることで、「幼稚園って楽しそう♪」「小学校へ行くの楽しみだな♪」と思ってもらえるといいですね。

今日はこの時期に読んでほしい、卒園・入園・入学の絵本をご紹介したいと思います。

卒園の絵本

おおきくなるっていうことは

卒園が近くなると、幼稚園でよく読まれているのはこの本です。
子ども達が大きくなったことを、実感できるような素敵な本です。
親子で「こんなことができるようになったね」と一緒に読むのも良いかと思います。

おおきくなるっていうことは

みんなともだち

卒園の時によく歌われる「みんなともだち」
♪みんな友達~、ずっとずっと友達~、学校行ってもずっと友達~♪
という歌詞は、お別れする友達のことを思うとじーんときますね。
そんな素敵な歌が本になっています。

みんなともだち

42 件

この記事のライター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧