2019年8月21日 更新

《全国学校給食週間》日本の学校給食と海外の学校給食事情

1月24日〜1月30日は全国学校給食週間です。世界の学校給食事情はどうなっている?

全国学校給食週間って?

よその子供は何を食べている? 世界各地の学校給食_中国網_日本語 (17226)

我が国における学校給食は、明治22年に始まって以来、各地に広がっていきましたが、戦争の影響などによって中断されました。
戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に学校給食の再開を求める国民の声が高まるようになり、昭和21年6月に米国のLARA(Licensed Agencies for Relief in Asia:アジア救済公認団体)から、給食用物資の寄贈を受けて、昭和22年1月から学校給食が再開(「学校給食実施の普及奨励について」昭和21年12月11日文部、厚生、農林三省次官通達)されました。
同年12月24日に、東京都内の小学校でLARAからの給食用物資の贈呈式が行われ、それ以来、この日を学校給食感謝の日と定めました。
昭和25年から、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としました。

日本の学校給食事情

学校給食の歴史 (17205)

そもそも日本での給食の始まりは、明治22年(1889年)山形県鶴岡町(現鶴岡市)の私立忠愛小学校といわれています。
家が貧しくてお弁当を持ってこられない子どもがたくさんいたため、この小学校を建てたお坊さんが、おにぎり・焼き魚・漬け物といった昼食を出していたことから始まっています。

忠愛小学校には、「給食が始まった学校です。」という記念碑が建てられていて、給食は子どもたちにとってたいへんいいものだと認められていき、だんだん日本中に広がっていったそうです。

現在の学校給食はこちら。
献立表・給食だより: (3) 館林市立学校給食センター (17210)

お魚はカルシウムたっぷり!野菜もたくさん使われていて、食後のデザートまで!
栄養満点です!!
子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られる今日、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。
学校給食週間には、このような学校給食の意義や役割について、児童生徒や教職員、保護者や地域住民の理解を深め関心を高めるために、全国で様々な行事が行われます。
そこで、海外の学校給食事情も調べてみました!

アメリカの学校給食

1946年から全米学校給食プログラム始まり、今日では、毎日2600万食以上の給食が全米の公立学校で提供されているそうです。
海外の給食が話題に! アメリカの給食はヤバイ? | ガジェット通信 (17214)

29 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧