2019年8月31日 更新

栄養バランス抜群!美容効果あり♡“栄養素の宝庫”バナナが持つ驚きの効果とは

バナナに含まれる効果で健康とキレイを手に入れよう!

コクとボリューム感のある果物バナナ。

バナナには、不足しがちな栄養がバランスよく含まれており、健康な生活を送る上で欠かせない果物であるばかりか、美容にも嬉しい効果が期待できます。

今回は、そんなバナナが持つ様々な効果を詳しくご紹介します。

バナナは“栄養素の宝庫”

 (30981)

バナナは、健康や美容によいとされる成分がたくさん含まれている栄養素の宝庫です。

エネルギー、果糖、繊維、カリウム、マグネシウム、その他多くのビタミン類など、多くの栄養素が含まれている果物です。

知られざるバナナの健康効果

栄養素をたっぷり含んでいるバナナには、食べるとどんな効果があるのでしょうか。
多くの糖質が栄養成分を送り続ける
 (30989)

バナナに含まれている糖質には、果糖、ショ糖、でんぷんなどさまざまな種類があります。

これらの糖質はそれぞれ消化吸収にかかる時間が違うので、体に作用し始める時間もそれぞれ異なっています。

これが切れたら次はこれ、次はこれというように、脳や体に絶え間なくエネルギーを送ってくれるので、バナナを食べると腹持ちの良さを感じることができます。
整腸作用+美肌効果あり!
 (30987)

バナナには、食物繊維が豊富に含まれているので、胃の中をキレイにし、便通をよくしてくれる効果があります。

また、ポリフェノールも含まれているため、抗酸化作用でシワ、シミ、そばかすなどの原因になる活性炭素を取り除いてくれる働きも期待できます。

バナナのポリフェノールは、バナナがよく熟れ、皮の黒い斑点が多くなったときに最も多くなります。甘くておいしい上、美肌効果もアップします。
脳の働きを活性化!
 (30986)

バナナにはアミノ酸の一種であるトリプトファンが多く含まれています。このトリプトファンは体内に取り込まれるとセロトニンという成分を合成し、脳の神経細胞を活性化させ、集中力を上げてくれる効果があります。

時間のない朝など、ご飯をとる余裕がないときにはバナナだけ食べて出かけるのがオススメされているのはこれが理由ともいわれています。
27 件

この記事のライター

ひまわり ひまわり

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧