2019年8月21日 更新

1歳4か月♡日々成長に驚かされる毎日!勇ましく歩く姿がかわいすぎる♪

1歳を迎え、どんどん成長が加速していってるみたい!これからも健やかに大きくなーれ♪

1歳を迎えた次女。あっと言う間に4か月が過ぎました。ママ、ママ~だったわが子が保育園でお友達同士で関わっている姿を見るたび、あ~、成長したな~と感じる毎日です。

行動範囲が広がり、人との関わりも多くなりました。

上手に歩けるようになったことで、本人も嬉しいのか、嬉しそうな表情であちこち歩き回るようになりました。勢いあまってコテッと転ぶときもありますが、堂々と歩く姿はとても勇ましい♡歩き方もだいぶ安定してきましたよ。

あんなに小さかった赤ちゃんがいまでは堂々と歩きまわるなんて。そんな頼もしい子どもの成長、親としては嬉しい限りですね。
 (40105)

生まれたときは、あんなに小さかったのにぃ♡
公園やお出かけ先で小さな赤ちゃんや子どもさんを見かけると、ちょこちょこと寄って行き手を伸ばしたり、「ねぇねぇ、遊ぼう」という感じでつんつんしたり、挨拶なのか顔をのぞき込んでニッコリ笑いかけたりもするのです。
「お友達だねー」と声をかけると、ニコッと笑って嬉しそう。仲間意識なのでしょうか、同じくらいの年齢の子には特によく反応します。

何でもお姉ちゃんのマネをする

3つ上の姉ととても仲良し。お姉ちゃんの言葉をマネして言ってみたり、お姉ちゃんが遊んでるおもちゃで遊びたがったり、時折横取りして、プチケンカになることも…。そんなとき長女は次女に対し「なんで来るの」「私が先に使ってた」なんて言いながら迷惑そうなのですが、「一緒に遊ぼう」と誘ってあげるときだってたくさんあるんですよ♡
 (40154)

仲良し♡
小さい子って最初はマネすることから始まり、物事を吸収し、自分のものにしていくんですよね。そういう点においても、人との関わりは大切ですよね。

自己主張も立派!

最近目立つ行為としては、私がお化粧や日焼け止めを塗っていると必ず近寄ってきて「貸して!」という様な素ぶりをします。貸してあげると蓋を開けて欲しいようで「開けて!」ていう身振り素振り。仕方なく蓋を開けてあげると嬉しそうな表情で塗るマネをしています。

しばらく目を離すとそこらじゅうに液体がこぼれていることもあるんですが、「あーあこぼれちゃった」と私が言うと次女も「あーあ」とオウム返し。
また、おっぱいが欲しいときは私の手を引いて寝室に行こう!と誘ってきます。「ぱいっ!ぱいっ!」と言いながら手を引く娘の姿に、思わず家事の手を止めて、仕方ないなーと従ってしまう私がいます。
 (40171)

おねだり上手♪

言葉はまだ話しませんが、言葉を聞いて理解している様子。

次女が発する言葉はいまのところ「バイバイ」「ぱいぱい」「ばー」など簡単な言葉なのですが、こちらからの語りかけにはしっかりリアクションを示してくれます。

例えば「これをお姉ちゃんにどーぞしてきて」と言えばきちんと長女のところに渡しに行きますし、「お風呂に入ろうね」と言えば、浴室にとことこ歩いて行きます。また保育園でも「連絡帳を先生に渡してね」というと先生に渡しに行きますし、「靴下脱ごうね」というとちょこんとお座りして靴下をひっぱって脱いだりします。

大人や周りの言葉をしっかり聞いて、理解しているんだなと関心させられます。
20 件

この記事のライター

moo-chan moo-chan

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧