2019年8月22日 更新

入学直前の我が子へ贈ろう!1年生の1日がまるごとわかる絵本♡

「小学校ってどんなところ?」「教室で過ごす1日を見てみたい!」そんな期待と不安が混ざり合う年長児にぜひ読んであげたい一冊の絵本を紹介します。

初めてのランドセル。1年生の頃の小学校生活。誰もが経験してきたことだけれど、多くの方はその頃の景色や気持ちを忘れてしまっていたり、「今の1年生ってどんな生活をしているのだろう?」とママ自身もふと興味を持ったりすることはありませんか?

新1年生に向けた絵本はいくつもありますが、今回はその中の一つで、写真が使われていて実際の様子がわかりやすい『1ねん1くみの1にち』という絵本を紹介します。

この春入学予定のお子さん、少し早いけれど進級したら年長さん、という小学校生活に期待をよせているお子さんにも、ぜひ読んでみてあげてくださいね♪

1ねん1くみの1にち

 (78546)

登校、朝の会、国語、算数、休み時間…と、小学校1年生のクラスの1日を追った画期的な絵本!
教室を定点で追う中で、忘れ物したり、いたずらしたり、と楽しいストーリーが展開。学校の1日が分かり、自分の学校とくらべてみても楽しめます
この本の特徴は、黒板の上の時計や学級目標が掲げられている位置(?)から、教室全体が撮影されていることです。

表紙では机が並んだ誰もいない教室ですが、ページをめくると、子どもたちがやってきて、お勉強をして遊んで…と、実際の1年生の学校生活の1日を覗くことができます!
【読んだ方の感想】

本屋さんで見つけて、思わず手に取り購入してしまいました。
1年生の生活を追った絵本は他にもありますが、全部写真でリアルタイムな所がとても、面白いです。
教科書も筆箱も、あちこち現実的で読んでいた息子も「この間、これ習ったよ」「○○君と一緒!」と大喜びでした。
運動会の練習の様子なんかもあり、1年生が慣れてきた夏過ぎの様子がよく分かります。
子ども達の台詞がたくさん書いてありますが、もっと色々あるんだろうな~と思うとドラマを想像でき面白いです。
まるで学校探検してるみたいで、これから1年生も今、1年生も楽しめる絵本だと思います。
私は実際に学校現場で1年生のクラスの補助の仕事をしていた経験がありますが、その視点からこの本を見ても、「本当に1年生の生活がそのままリアルに絵本になっているな」という印象を受けました!

お子さんの初めての小学校生活に漠然とした不安を抱えているママの方も、手に取って読んでみると、お子さんと一緒に不安を楽しみに変えていけるかもしれません!

プレゼントにもオススメ♪

thinkstock (78574)

本屋さん等ではおそらく絵本のコーナーに並んでいる『1ねん1くみの1にち』ですが、読んでみると“絵本”というより“図鑑”を眺めているのに近い感覚を得られるように思います。教科書や筆箱等の学校用品も細かく映っていて、「自分のと同じ!」と小学生が楽しんでいるという口コミも多数ありました。

中には「バーチャルな体験ができた」と書かれているママさんも!納得!!

入学式までまだしばらくありますが、同級生より一足先に小学校を覗いちゃうのも楽しそうですね♡お友だちのお子さんへのプレゼント等にもおすすめです!
13 件

この記事のライター

piyoco piyoco

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧